Entries

 *「 多遅比野(たじひの)に 寝むと知りせば 」

 さて、今回からのエントリ・タイトルは、『履中天皇難波の宮脱出の時の歌』〔『古事記』第七十五番目と第七十七番目の和歌。出典は、『古事記歌謡』 全訳註 大久保正 (講談社学術文庫)〕より、出典書籍に記載された並びの各一行を慎んで拝借(まずは第七十五番目の和歌の第一行目)。

 昨日(6/26)の能もよかったですね〜^^b
 多田富雄さん原作の新作能『生死(しょうじ)の川高瀬舟考』。六百年余りの伝統に根ざしたオーソドックスな能形式(いわゆる能楽)を忠実に踏襲しながら、「安楽死(この場合は積極的安楽死)の放つ現代的な問いを発した秀作
 多田さんが新作能をものしておられることは知っていましたが、作品を観るのは初めて。アイ(間狂言)の説明的台詞がやや冗長かなとも思いましたが、後場でのシテの苦渋に充ち溢れた謡のいわば伏線をなすものとして、その激烈な苦痛の様をこんどは内側から、つまり、あたかも自らの大激痛であるかのように味わう先駆けの役割としてあの長広舌は活きていましたね。
 この大曲の新作能を観て、原爆を題材にした同氏の作品もまたこのようにインパクトあるものだろうと想像しました。こちらもいちど観てみたい。また多田さんに限らず、昨今の新作能(←注意:容量2Mbのpdf)あれこれ観てみたいものです。
 それから、談山能(たんざんのう)についてはまったく不知でしたが、通常の能舞台とはちがって朱色の四本の円柱と舞台奥の渋くて秀麗な一幅の掛け軸が独特の風趣を醸しだしていますね。
 テレビモニター内で演舞のアンソロジーがオンパレードするなかで、ふと思ったのは、それぞれの衣装の独特の色合い。色調は暗めでありながらも、それぞれの色合いがくっきりと際立っていて曖昧なものはない。いわば、渋さの中に重みと華麗さとが同居してたがいに引き立て合っている。
(あぁこれが日本中世の伝統の色調なのか……いまの日本にはないな……能ですら今様の表舞台には)
と自分ながらに得心しました。本物の日本中世に遭遇することができて……じつによかった。

 ↓

きょうは6/28火曜日。いまはまだ午前9時半。本州四国九州は梅雨本番が続いてますね〜。べっとりねっとりまったりこんな梅雨の朝・・・^^;

 ↓

で、いまは29日(水)の午後10時ちょっとまえ。いつもならNHKウォッチャー(二つの意味で^^)としてNW9を観ているはずなんですが、今回は「BSフジ LIVE プライムニュース」のAIIBの切り込みが面白すぎたので、そのまま最後まで視聴。なかなか勉強になりました^^b
(↑)
初の融資案件から見えるAIIBの思惑 日米の疑念の払拭、堅実な実績作りに注力? | ニュースフィア


それでは今日もいつものように、前回更新後からこれまでにかけて、もっぱら危機管理の観点から個人的に気に留(と)まったネット記事たちの備忘です。感想は随時添加。◎は一般ブログサイトやニュースサイト。○は2ちゃんねるまとめサイト。
なお、「ーー」のあとの感想文の多くは、記事タイトルに反応して脊髄反射的に書いているので、内容とのズレがあるかもしれません^^;
あと、といったピンク色に続く記事タイトルは、危機管理の観点ではなく、とても喜ばしいとかすごく期待したいと個人的に思った記事内容のものです^^b
そうそう、もうふたつ^^; エントリタイトル冒頭の*(全角)は寓風呂「空の樹 II」のサブカテゴリ「空の樹」の記事群を踏襲していることを指しており、イタリック体(斜体)のリンク箇所があればそれはWeb翻訳した海外サイトへのリンクであることを示しています。


—————————————
フクイチ事故原発関連
—————————————

まとめたニュース : 【省エネ】原発必須論の破綻震災後4年間で、発電所36基分のエネルギー消費量減少

福島の原発事故を教訓としない、国民無視の電力会社 : No Nukes 原発ゼロ

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事〕★ 「例えば5000ベクレル(の汚染土)を再利用すれば100ベクレルまで減衰するのに170年。盛り土の耐用年数は70年という指標があり、供用中と供用後で170年管理することになる」―― ★ 8000ベクレル以下の放射能汚染土の盛り土などへの「利用」問題で、日本原子力研究開発機構(JAEA)の担当者が環境省秘密会合で指摘していた! /「毎日」の日野記者が暴露報道!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目〕【民の声新聞】◇ 玄関先と庭先の空間線量が測っただけで指定解除 ―― これに関し、環境省福島環境再生事務所の企画官は2014年3月13日、南相馬市職員の前で「室内には放射線は入っていない前提でやっている」と信じられない発言!  ◎ 【南相馬訴訟】 「20mSvで指定解除するな」 国は住民の意見など初めから無視していた。「反対されても解除強行」 情報公開で明らかに!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目 放射能雨に注意!〕◇ 本日(28日午前8時53分、空間線量の月平均を25%以上上回る拠点が3022箇所以上存在します! 。―― フクイチのメルトスルー地下核燃料が臨界を続けているため、上昇した放射能が雨水に乗って降下してくる 東日本の水源地を汚染し続けている 東京でもテルル132が頻繁に検出されている

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目〕◇ 停電発生、高圧電源盤の異常を告げる警報で、電源盤が機能停止 停電 凍土遮水壁の一部、セシウム除去装置(全部)などがストップ 「原因調査難航」 ★ NRC(米原子力規制委員会)の7人の電気エンジニアが連名で、米国のほぼ全ての原発に電気・変圧系統に「設計上の欠陥」があるとして、組織内部での意見具申ではどうにもならないとして、米国市民としてNRCに改善求める請願書を出している! 高浜4号機でも同じようなことがあった! 日本でも原発の電気系統の総点検が必要では!

—————————————————————————————
国内情勢経済・政治・防衛・科学技術・マスコミ・社会世相)
—————————————————————————————
  ---------- ‘安倍呑み尽くす’↓ ----------

経済◎ 暗号通貨によって日本のメガバンクが日銀にとって代わる日 | カレイドスコープ
経済◎ 2016年前半安倍政権損失が37兆円に達する疑い: 植草一秀の『知られざる真実』
政治◎ これは日本型ポンジ・スキーム? ペダルをこぎ続けることを選んだ安倍首相 | JBpress(日本ビジネスプレス)

選挙◎ なぜ、日本で選挙不正が蔓延しているのか:日米同盟を逆手にとって、日本を韓国同様の徴兵制国家にしたい勢力からの強い圧力があるからと知れ! ( その他国際情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ

政治◎ 【想定外】イギリスのEU離脱、第一報を聞いた安倍首相は驚いた顔に!菅官房長官も選挙で外出、慌てて24日夕方に戻る!|情報速報ドットコム
 ↓
政治○ 国難にあってもの申す!! : 水面下で準備はしていたんだと思う。まさにリスク管理。【英EU離脱】安倍首相、大型補正編成へ 世界経済の成長と金融市場の安定に向けG7連携の強化目指す[H28/6/26]
政治○ おーるじゃんる : 【速報】世界恐慌を先読みしていた安倍首相、1日で終了させる!!
ーー ほんとに先読みしてたのなら、世界に誇れる天才政治家だね^^;

政治◎ 日本が法治国家でなくなり、施政者が意のままに強権を振るう時代の始まり:金子勝氏 | 晴耕雨読
政治◎ 「内閣支持率37%、不支持42%と逆転」(毎日・東京調査) : No Nukes 原発ゼロ
マス◎ 安倍政権は日本を米国の戦争マシーンに組み込んで主権を米巨大資本に贈呈だが、マスコミは無視 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
政治◎ まともな調査はアベノミクス否定が3分の2: 植草一秀の『知られざる真実』
(↑)
糾日日本のマスコミが、我々が発言するのをいやがる内容: マスコミに載らない海外記事
ーー 自分も以前は(とりわけ20年くらいまえはこんな感じでこの国を観ていたなあ。。。なんか懐かしいなあ^^; でもあの瞬間から、反日中共との共存は根本的に難しいと知り、以後、中共を利することに注力する政治経済勢力に対してはヨイショすることをやめ、むしろ端然と敵視することにした(とは言っても、私には何の力もないので、連中が敵視されても全く痛くも痒くもないだろうが。なお反日という点では、直近ニ半島国に露骨に靡き公的地位を利用して融通を利かす者も、同じ。たとえば先の都恥事の如き。)

政治 世界に広まる「孤立主義」その流れを止めるカードを、実は日本が握っている  | 町田徹「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
選挙◎ [日本のこころを大切にする党]大盛況:「日本のこころを大切にする党」大躍進来るか!? : Kazumoto Iguchi's blog 2
ーー そういえば、こんどの選挙はめずらしく投票したい人がいるなあ・・・^^

政治◎ 民進党のような売国政党や政治家を選ばないだけで解決する  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
ーー 言論の自由は許されるが、売国あるいは亡国の自由は寸毫も許されない。
 ↓今や似た者どうし(苦笑)
政治○ 国難にあってもの申す!! : 普段から身内でこんなことばっか話してるのがバレたなw【共産「人殺し予算」発言】共産・志位和夫委員長「私たちも不適切と考える」 謝罪はなし[H28/6/27]
政治○ 「人殺し予算」発言 民進・前原元外相「身を賭している隊員に失礼で無礼」 : 大艦巨砲主義!
政治○ 共産党「人殺し予算と言っただけだろ。言葉尻を捉えて攻撃するな」 ← えええええええ : 厳選!韓国情報
ーー 「えええええええ」ってなんか西条さんみたいな反応っすね^^;

軍事○ 戦争起きても徴兵しないって正直ウソっぱちだよな : 大艦巨砲主義!
ーー お察しのとおり。

  ---------- その他の国内世情↓ ----------

社世○ 常識的に考えた : 【社会】ハローワークの求人票に実態と異なる労働条件4000 - ライブドアブログ

社世◎ 持つべき『職業的矜持』の喪失という現象は日本中に広がっている。:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読

経済◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 中国人観光客の爆買いが収束!
社世○ U-1速報 : ”AIIB幹部就任を宣言した鳩山が『情けなさすぎる経緯』を赤裸々に暴露。凄まじく駄目な雰囲気を醸し出す

裏切◎ 7000人リストラ」シャープは結局、鴻海にダマされたのか?~知っておきたいMA「後出しジャンケン」の善し悪し  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

経済○ 【経済】株式上場するLINE、実質的には韓国企業 少なく見積もっても96%は韓国人または日本在住のコリアン系が株主 : ウリニュース  …… 再備忘
経済○ 株式上場するLINE 実質的には韓国企業│NEWSポストセブン
経済○ 株式上場するLINE 実質的には韓国企業 : SIerブログ
ーー LINEにご用心。
(↓↑)
マス○ 【動画】イギリスのEU離脱の根本的原因をマスコミは報道しない謎!移民には飽き飽きしているEUの主要国 【反日愚国 恨寓瘻】
ーー やっぱ似たもの同士ぢゃね? かなり。

社世◎ 日本では人気だけど、外国の医者は絶対に出さない薬〜なぜこれほど「コスト意識」が違うのか どうせ保険が利くからって、それは元々税金です! | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

社世○ 「私たちワタミは変わりました」、ワタミが大規模広告でブラック企業離脱宣言!全く信用出来ない件!|情報速報ドットコム

社世◎ 【食】「水素水」ブーム便乗商品に気をつけろ ~効果は疑問~ - 語られる言葉の河へ

社世○ 人を怖がらない「新世代」のクマが増加 「人=食べ物」と学んで襲撃か? : 2ch】コピペ情報局
ーー 共存できないのであれば大規模駆除もしかたないね。どっかの坊王朝とおなじだな。

社世○ ボロロン速報 : EU離脱よりパスタだよ、パスタ!」 テレ東のぶれない姿勢を中国人も称賛 2ch「アニメをやれ」「孤独のテレ東グルメ」「テレ東はワールドワイドだな」

社世◎ 「テクハラ」「カラハラ」「ブラハラ」「オワハラ」新種のハラスメントが大量発生中!あなたはいくつご存じですか?  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
ーー ハラスメントをこんなに細かく分類してどうすんの? マイナー・イメージを増進する造語はあまり量産しないほうがいいと思うけどね。要するに、「生きづらい世の中」を強調しているだけのことだよね。でも、この世を生き抜こうとするかぎりは、「生きづらさ」から逃れることはだれもできない。それは人それぞれの心の裡に波状に寄せては返しまたじわりと押し寄せてくる。たとえ、実力本位の競争社会ではない絆重視の共同体社会であっても、ね。

マス◎ なぜテレビに登場する訪日外国人は、欧米人ばかりなのか~「気持ちのいい物語」づくりに走る、メディアへの違和感  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
ーー 隣の中国じゃあるまいし、“白人コンプレックス”などいい加減卒業しないとね。

社世◎ アイラブジャパン:ドイツの「日本デー」がすごい!第三次ジャポニズムの時代到来!? : Kazumoto Iguchi's blog 2

社世◎ 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「もちろんあの民族です」 日本人がパンに革命を起こしたと海外で大反響
ーー なんか、たのしいね^^♪

社世○ ゴタゴタシタニュース : 海外メディア「結婚しない日本の若者が増えているのは、アベノミクスが原因ではないか」
社世○ 中国人ってうるさい : 大艦巨砲主義!

  ---------- 在日外国人あるいは海外から警戒すべき関与↓ ----------

干渉【テキサス親父】また国連が日本に勧告!「日本の分断」「日米同盟弱体化」の意図を感じるぜ - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
反日小名木善行 ねずさんの ひとりごと 国連が世界に広めた「慰安婦=性奴隷」の嘘
ーー 愚物なパンの数少ない“手柄”のひとつかもな(苦笑) さて、国連を望ましい近未来へ先導する機関へと変革しよう。

侵犯◎ 【速報】尖閣諸島沖に中国海警局の船3隻が侵入!海上保安本部が警告!中国の活動が活発化|情報速報ドットコム
侵犯○ 【速報】尖閣沖 中国海警局の3隻が相次いで領海に侵入!!|保守速報

防衛◎ 東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動 | JBpress(日本ビジネスプレス)
防衛○ 【軍事】東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動 中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動 | ミックスニュース速報
防衛○ 国難にあってもの申す!! : あれ?カエルの楽園とおなじシナリオだ。【軍事】東シナ海で一触即発の危機、ついに中国が軍事行動中国機のミサイル攻撃を避けようと、自衛隊機が自己防御装置作動[H28/6/28]
防衛○ 中国機のミサイル攻撃を避けようと、空自戦闘機が自己防御装置作動 : 大艦巨砲主義!
防衛◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 中国機、空自機に攻撃動作
 ↓↑
防衛◎ 小名木善行 ねずさんの ひとりごと ついに支那が対日軍事行動を開始
ーー いよいよ、ですな。Xデーが迫ってきています。
 敵国にはねずさんご案内の「国防動員法」があるので、増加の一途をたどる都内だけでなく全国に居住する中国人の情報を可及的詳細に把握しておく必要がありますね(当然やってるでしょうが^^?)。もちろん訓練を受けた破壊工作員の多くは不法潜伏者(密入国者のほかに行方不明の中国観光客や蒸発した中国技能研修生あるいは日本人ナリスマシの背乗り(はいのり)者)でしょうが。
 ↑
注視◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 東京23区は中国人だらけ

防衛○ 萩生田光一官房副長官「中国軍用機の攻撃受けた事実ない」 : 大艦巨砲主義!
ーー 自主規制ならぬ“自主火消し”、、、だよね?

防衛○ 海自特殊部隊「特別警備隊」の元隊員が北朝鮮工作員役となり日本上陸を再現「水際で防ぐことは不可能だ」! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

在日○ 【在日】ネット右翼200万人が重宝するまとめサイトへの対策が急がれる : 厳選!韓国情報
在日○ 【在日】民団新聞「ネット右翼200万人が重宝するまとめサイトへの対策が急がれる」|保守速報

———————————————————————————————————————————
海外情勢(記事関係国・地域または世界における経済・政治・軍事・テロ・科学技術・社会世相)
———————————————————————————————————————————
  ---------- 宗主国米様あるいはUSA↓ ----------

軍事◎ 中国「三戦」に対抗する米海軍の頭脳戦 戦わずして勝つ~米海軍大学が進める3つのシーパワーとは | JBpress(日本ビジネスプレス)
軍事○ 米海軍が南シナ海にイージス駆逐艦「スプルーアンス」など3隻を派遣中国を牽制する狙い! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

政治◎ EUからの離脱を問う英国の国民投票で離脱派は勝ち、EUを米巨大資本に隷属させるTTIPが困難に | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

政治◎ ヒラリーが大統領選で禁断の言葉をとうとう口に トランプは自分のおかげと自画自賛するが・・・ | JBpress(日本ビジネスプレス)
政治◎ 対シリア戦争をおこすネオコン候補、ヒラリー・クリントン: マスコミに載らない海外記事

政治◎ (28.6.28) 潮流の変化と世界の右傾化  トランプ氏が大統領になる芽が出てきた!: おゆみ野四季の道  新
政治○ 米大統領選 トランプ氏、TPP離脱表明 米国に「致命的打撃」 : 大艦巨砲主義!
政治◎ 「米国一極体制の終焉」宣言だったトランプ旋風 世界最高の論客、ノーム・チョムスキーMIT名誉教授が語る世界の今 | JBpress(日本ビジネスプレス)
ーー 最近、蔵書の中から構造主義関係の本をひっぱりだして再読していますが、チョムスキーさんの炯眼はすでに構造主義言語学の分野でいかんなく発揮されていることに、あらためて感じ入りますね。国際社会における政治もこのひとの眼力かかれば裏のウラまで(構造的に^^?)お見通しだいッ^^v

社世◎ アメリカンデンジャラス。一般人が危険に遭遇しやすい危険な都市ランキングワースト10 : カラパイア
社世◎ アメリカに行くなら、避けて通るべき危険な都市25 : カラパイア

  ---------- ロシアあるいはオソ露西亜↓ ----------
  ---------- 中共中国↓ ----------

経済◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 中国の債務爆弾
経済◎ 初の融資案件から見えるAIIBの思惑 日米の疑念の払拭、堅実な実績作りに注力? | ニュースフィア

政治◎ 気を付けろ!習近平が英国EU離脱を「歴史的好機」とほくそ笑んでいる~どうやら、中国には5つのメリットがあるらしい  | 北京のランダム・ウォーカー | 現代ビジネス [講談社]
経済○ ボロロン速報 : 「パンドラの箱を開けた英国」「中国に頼らざるを得なくなる」 2ch「中国ってそんな余裕あったっけ?」「その箱の底には韓国と言う絶望が」
 ↓↑
経済◎ 直視すべき現実~欧州はこんなに中国を評価している 親中化する欧州諸国、米国の存在感は低下する一方 | JBpress(日本ビジネスプレス)
社世○ ドイツの空港を買収した中国企業の「異常さ」 ウェブサイトすらなし! : 大艦巨砲主義!

政治◎ 易姓革命が始まった中国 - 唖蝉坊の日記
社世◎ 中国  かつて中国民主化の一里塚とも期待された烏坎村で拡大する新たな混乱 - 孤帆の遠影碧空に尽き

政治○ 「高高度ミサイルTHAADの韓半島配備に反対」中露首脳が共同声明…3日間に2回発表! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
ーー 得意の即席劣化コピーで対抗しないのか? それともコピーに手間取ってるのか?

政治○ 【尖閣問題】米大物議員が尖閣諸島上空を飛行、中国は領空侵犯と抗議米紙 | ミックスニュース速報
政治○ 【報道しない自由】台湾から帰国するマケイン米上院議員、東京に寄る際に専用機で尖閣上空を通過 中国が抗議 正義の見方

軍事○ 中国解放軍が新対爆スーツを着用し訓練を実施「軍営のアイロンマン」に! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
軍事○ 中国軍最大の軍事演習に「いまいち」の声!実戦に近すぎることが原因か : 軍事・ミリタリー速報☆彡
遠吠○ 中国メディアのトンデモ報道が笑いものに!「中国を恐れ、米空母が脱出演習」 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース

原発○ 【奥窪優木】中国の危うき原発事情 厳しい言論統制で事故のほとんどは隠蔽 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース

科技◎ MRJのライバルに? 中国初の国産小型旅客機ARJ21就航 受注300機超、米市場向けに改良中 | ニュースフィア

科技○ 【中国】ガラス張りの橋 ハンマーで叩き安全性アピール →ヒビが入る|保守速報

社世◎ 中国人「なぜ日本は戦争のときいつも奇襲するのか?日本軍が行った有名な奇襲攻撃を見てみよう」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ

社世○ 【中国】中国を訪れる日本人旅行客が250万人に届かず!激減の理由は何?中国メディア:東方腐敗
ーー え? そんなに行ってるの?って感じだよね^^;


  ---------- IS( or ISIS or ISIL 〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ ----------

軍事◎ イラク軍、ファルージャを全面掌握 ISの残党一掃 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

IS◎ CIAやサウジがシリア侵略軍へ送った武器が横流しされているというが、横流しもシステムのうち | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
IS◎ 中東で露軍に叩かれたダーイッシュは東南アジアでの活動を重視、そこにはオバマ親子の闇の歴史 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

IS◎ 流出したISの処刑リストに乗った日本人の名前がザパニーズだらけでやばいwwwwwwwwwww|NewsTimes

  ---------- その他の諸国または世界(国際社会)↓ ----------

世界>政治◎ 分岐点、ブレグジットであく抜けか、中国危機封じ込めがカギを握る リーマン・ショックの再来はない | JBpress(日本ビジネスプレス)(↓×↑)
世界>政治◎ リセットに備えよう! - 唖蝉坊の日記
世界>経済◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 金融市場に激震が走ったのはBREXITのせいではありません。

世界>政治◎ 巨大資本がグローバリズムの下でファシズム体制を築こうとしている点で現代は1930年代と酷似 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ  
(↓×↑)
世界>政治 世界に広まる「孤立主義」その流れを止めるカードを、実は日本が握っている  | 町田徹「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

世界>政治◎ イギリスEU離脱の世界史的インパクト〜私たちが受け取るべき「2つの重大警告」 歴史はまた繰り返すのか? | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
世界>経済◎ イギリスEU離脱は「大恐慌前夜」の予兆か  | 真壁昭夫「通貨とファイナンスで読む世界経済」 | 現代ビジネス [講談社]
世界>政治◎ 小名木善行 ねずさんの ひとりごと 英国のEU離脱と戦士の時代
 ↓↑
英国>政治◎ 70年の欧州統合を後退させるブレグジット 英国民の歴史的な決断、英国、EU、世界に波紋 | JBpress(日本ビジネスプレス)
英国>政治◎ 英のEU離脱と世界 疎外された人の声聞け <東京新聞の社説> : No Nukes 原発ゼロ
 ↓
英国>経済◎ 右傾化を許した失政でどんどん貧乏になる英国 EU離脱で大打撃の経済、ドイツとの差は拡大の一途へ | JBpress(日本ビジネスプレス)
英国>政治◎ イギリス EU離脱の結果への若者たちの怒り ただ、政治への不参加という問題も - 孤帆の遠影碧空に尽き
 ↓
英国>政治◎ イギリスのEU離脱騒動、国民投票のやり直しを却下!保守党党首選は9月2日実施へ!離脱準備が本格化|情報速報ドットコム
英国>政治○ 英キャメロン首相、国民投票やり直しを却下|保守速報
 ↓
英国>政治◎ 「国に帰れ!」EU離脱派勝利でさらに火が付く外国人嫌悪 その背景と残留派の失敗 | ニュースフィア
 ↓
英国>政治◎ 【手の平返し】イギリスのEU離脱派が事実上の公約破り!幹部「移民がゼロになるわけでは無い」「約480億円のEU拠出金は嘘」|情報速報ドットコム
ーー お、ここにきて、オトナな素顔をチラリと覗かせましたかね?(苦笑)
 ↓↑
英国>政治◎ EU離脱決定からカオス状態なイギリス・ニュースまとめ|世界の裏側ニュース
(↑)
英国>政治◎ 英国のEU離脱、回避する方法も? EUと交渉、総選挙可能性をメディア論じる | ニュースフィア
英国>政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : BREXIT(英EU離脱)の光と闇
EU>政治◎ 英国のEU離脱、米国では「よくやった」の声も 改めて問われるEUの存在意義 | JBpress(日本ビジネスプレス)
(↑)
EU>政治◎ EUからの離脱を問う英国の国民投票で離脱派は勝ち、EUを米巨大資本に隷属させるTTIPが困難に | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
EU>政治◎ TTIP経済NATO”: マスコミに載らない海外記事

尻国>政治◎ イラク  ファルージャ完全制圧で表面化する難民問題とスンニ派住民への対応 IS後のイラクは? - 孤帆の遠影碧空に尽き

世界>経済◎ 小規模経営の方が持続的で農業成長に寄与 ヨーロッパ農業モデルに関する欧州議会の研究:農業情報研究所 | 晴耕雨読

世界>経済◎ 「ファストファッション時代の終焉」とも世界的不振の裏に消費者の嫌悪・罪悪感も? | ニュースフィア

加国>社世◎ カナダで医師による自殺ほう助が合法に自殺ツアーは許さないなど厳格な基準 | ニュースフィア


—————————————————————————
その他現進NWO・日本式NWO・小ネタ風味など)
—————————————————————————

いつも不平、不満ばかりを口にする人は自ら健康を害している(ニューヨーク研究者) : カラパイア
【注意】不平不満ばかりを言っている人は体が悪くなる!?悪口が多いと健康も悪化、適度な量を超えると危ない|情報速報ドットコム

長続きしているカップルは無意識にパートナー以外の人の魅力を低く評価する「知覚の引き下げ現象」が発生している(米研究) : カラパイア
ーー すべての“長続きカップル”がそうなのだろうか?

外国人「日本語は雨の言い回しだけで410種類」 世界一難しい言語は日本語なのか海外で議論 : 海外の万国反応記
ーー 話し言葉としての日本語は易しいほうじゃないかな? もちろん、TPOに合わせて機微をわきまえた喋りとなると、日本独特の“空気読み”の文化があるから、たとえば丁寧語や敬語を上手に使い分けるなど、たんなる情報伝達以外の要素が最前面に出てきたりして、とたんに“難しく”なるけどね。そういう意味では、自分も完全にマスターしているとはいえないかも…(笑;)
 で、書き言葉となると、ただでさえ文字種類が多いことと、主語の次に動詞がきて主語(もっぱら話者)における表現の対象や方向性を最初に明確に表明するスタイルのあたかも矢のように直線的な英語タイプの文型ではなく、主語の次には目的語のほか副詞句などの修飾語系が立ち現われて、文末に至って結論的に動詞や形容動詞等により主語の状態や話者の意思を示すような婉曲性を内に含んだ風呂敷のような文型なので、一文が長くなればなるほど外国人には理解しにくい言語と映るだろうね(ちなみに日本語は、英語ではお約束のS+V(+O+O/C+[関係代名詞節/副詞句等])形式といった構文重視ではないけれど、話し言葉〔=会話〕の場合は日本語も短文の連鎖がほとんどなので“難しさ”の要素にはならないと思われ)

グーグルも採用! あなたの能力を開花させる「マインドフルネス」という技法 いま・この瞬間に集中してますか? | 現代ビジネス | 現代ビジネス [講談社]

カタツムリは2つの脳細胞を使って複雑な選択を素早く処理し、決断を下していることが判明(英研究) : カラパイア
—— デュアルCPU^^?



関連記事


Appendix

カレンダー

<
>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
管理画面

プロフィール

Kay

 Kay
日々の備忘録として大切だと思うものをクリップしています。

最新記事

記事検索