Entries

 *「 直(ただ)には告(の)らず 当伎麻道(たぎまち)を告(の)る 」

(※)今回のエントリ・タイトルは、『履中天皇難波の宮脱出の時の歌』〔『古事記』第七十五番目と第七十七番目の和歌。出典は、『古事記歌謡』 全訳註 大久保正 (講談社学術文庫)〕より、出典書籍に記載された並びの各一行を慎んで拝借(今回は第七十七番目の和歌の第ニ行目。これにより『履中天皇難波の宮脱出の時の歌』は終了)。


前回のエントリでネット記事備忘のスタイルのマイナーチェンジしたのですが、ちょっと変えただけで、エントリの更新頻度をけっこう抑えられそうな気がしてきました。変更のポイントは、米露中韓北ISほか諸外国の主要な情勢をいったん捨象して、この国にとって直接的に‘よろしくない’アプローチをダイレクトにかけてくる海外勢力に関するネット記事にフォーカスした結果、ただそれだけでびっくらこくほどスリムになりました^^:
ですが、いまのところ直接この国に“悪しき”影響を及ぼしてはいなくても、諸外国のダイナミックな(かつキナ臭い、あるいは強欲な)情勢をまったくスルーするのも「惜しい^^;」ということで、途中から、 「その他2(ついでといっちゃなんだけど、なんだかなあワールド)」というサブカテゴリを追加しました。いちおう国別に仕分けしながら類似案件ごとに時系列ベースで降順に並べていますが、この国にとって無視できない中国とUSAの情勢はそれぞれけっこうなボリュームにはなりますね。
でも不思議なことに、「なんだかなあ・・・」なフィーリングでのピックアップなので、それ以前の、あれもこれも!といった若干しゃかりきなピックアップの姿勢は薄らいだせいか、これからもこのスタイルで5日ていどは1エントリ内で引っ張ることができそうな感触です^^
ということで、そのぶん一日の限られた時間をシゴト(私事)に充てることができるので、なかなかいい感じかなって感じかな^^b

それにしても、うっかりして、エントリタイトルとして毎回お借りしている『古事記歌謡』の並びを激しく飛ばしているのにいま気づきました^^; 直近から遡る4エントリのタイトルが出典書籍内の次の歌謡の歌句を載せていました(汗) いそぎ修正したところです。失礼しました(恐縮)

おや? きょう九州から東海まで一気に梅雨明けしたようですね。ところで、LIFEの梅雨明け坊やっていないのかな^^?

ところで、いつもええかっこしいのトリゴエくん(てな言い方するとこの方は激怒するだろうが)。さすがにノーミソのゆるみ具合いは隠せないようだな。政策討論をキャンセルしたのもそういうことだよな。華々しい都知事候補になったことで、うすっぺらいエエカッコシイの果てにいまやボケ老人の途上にあるのを自ら衆目に披露したってわけか。。。

 ↓

きょうは7/19(火)。外は暑そやなあ。。。

 ↓

そしてきょうは7/20(水)。ほんま蒸し暑いわあ。。。

 ↓

そしてきょうは翌21日。やっぱ蒸すねえ。。。この街ぜ〜んぶサウナだな。。。

 ↓
 ↓

あれとあれよという間にきょうは23日土曜日。時間は午後7時をすぎたところ。
よく見れば、このエントリもずいぶんと大所帯になりました。文字数無制限とはいえ、そろそろこのあたりで新しいエントリに移りたいと思います^^;


それでは今日もいつものように、前回更新後からこれまでにかけて、おもに危機管理の観点から個人的に気に留(と)まったネット記事タイトルの備忘です。
感想は随時添加。◎は一般ブログサイトやニュースサイト。○は2ちゃんねるまとめサイト。

なお、「ーー」のあとの感想文の多くは、記事タイトルに反応して脊髄反射的に書いているので、内容とのズレがあるかもしれません^^;
あと、危機管理の観点ではないものとして、といった緑色に続く記事タイトルは、日本人の一人として誇らしい気分にさせてくれる記事内容のもの。
また、
といったピンク色に続く記事タイトルは、とても喜ばしいとかすごく期待したいと個人的に思った記事内容のものです^^b
そうそう、さらにもうふたつ^^; エントリタイトル冒頭の*(全角)は寓風呂「空の樹 II」のサブカテゴリ「空の樹」の記事群を踏襲していることを指しており、イタリック体(斜体)のリンク箇所があればそれはWeb翻訳した海外サイトへのリンクであることを示しています。


——————————————
フクイチ事故原発関連
——————————————
増田寛也氏 社外取締役だった「東京電力」との本当の関係 : No Nukes 原発ゼロ
増田寛也候補は東電役員としてやってきたことを沈黙して逃げの一手である。:金子勝氏 | 晴耕雨読

一般の人が「年間20ミリシーベルト」は高すぎると医師 ( 政党、団体 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事〕◇ NHKが速攻で削除?! ≪ 1 日前 - 原発事故による放射線への不安について、福島大学が子どもがいる母親を対象に調査したところ、不安の度合いは低下傾向にあるものの、80%以上が「問題解決まで20年以上かかる」と回答し、ストレス状態の長期化が懸念されています ≫

東電 凍土遮水壁 完全凍結は困難と表明 ( 政党、団体 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
福島第一原発、東京電力が凍土壁の完全凍結を断念へ!有識者会合で初めて明言!東電「地下水の流入を完全に止めるのは困難」|情報速報ドットコム
 ↑
机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事〕★ 凍土遮水壁 東電、「完全凍結は困難」と、ようやく白旗、掲げる! あげくに「完全に凍らせても地下水の流入を完全に止めるのは技術的に困難」「完全閉合は考えていない」と言い出す始末 ★ 東電資料は真っ赤な「高温」を表示! ◎「運河・内堀」ローテク方式にでも切り替えるべきだ!
ーー そう。ローテクを舐めてはいけない(苦笑)

外国人、避難区域で「無断撮影」 世界に風評拡散の懸念 : No Nukes 原発ゼロ
ーー 風評というより事実だろ?

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事〕◇ 5月27日採取、福島県県北浄化センターの脱水(下水)汚泥から、1キログラム当たり909ベクレルのヨウ素131を検出! 同日、県中浄化センター採取分からは166ベクレル 再臨界? ★ 福島の北部と中部で、ヨウ素131を連動検出!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事〕◇ 2011年3月14・15日、つくば市で採取した、セシウムをはじめモリブデン、テルルなどを含有するサンプル粒子(2個)から。ウラニウムを確認! ―― 東京理科大などのチームがシンクロトン放射X線解析で突き止め、国際学術誌『解析化学』で発表!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 岩田清さんが画像解析で突き止める!〕  1号機と2号機の「個体廃棄物処理建屋」が、まず爆発 ⇒ その0.03秒後に、1号機と2号機の原子炉が同時に(核)反応 『1号機の爆発で、2号機のパネルが外れた』は全くの虚偽 ◇ 1号機は原子炉と使用済み核燃プールの2ヵ所からの爆発で建屋を破壊! ★ 第2事故調を設置し、まるで「核の仕掛け花火大会」のような≪1・2号機 複合/同時多発/炉・プール・廃棄処理施設連動型核爆発≫の実態を解明せよ!

【原発推進派】馳文科相がもんじゅ廃炉を否定!「動かすことが前提」|情報速報ドットコム
【酷すぎ】高速増殖炉もんじゅで再び点検ミス!警報が鳴っているのに2ヶ月放置!「仕事が忙しくて見落とした」|情報速報ドットコム
高速増殖炉「もんじゅ」にまた点検ミス しかし、馳文科相もんじゅ「動かすことが前提」廃炉を否定 - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ

高浜3、4号機 大津地裁が関電意義却下♪ - みんな楽しくHappy♡がいい

新鹿児島県知事、原発停止へ ( 原発問題 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の夏〕◇ カナダの原子力規制委員会〔Canadian Nuclear Safety Commission (CSNC)〕の「内部」から「告発公開状」! 「規制委は原発の重大リスク情報を隠匿」/ たとえば、オンタリオのダーリントン原発の地震リスク過小評価を、事務局レベルで秘匿し、規制委員らに報告せず! ★ 日本の原子力ムラからも、真実を告げる者よ、現れよ!


—————————————————————————————————————
その他の国内世情と政情経済・政治・マスコミ・防衛・科学技術・社会世相)
—————————————————————————————————————
  ---------- ‘安倍呑み尽くす’↓ ----------
経済◎ 「アベノミクス失敗のツケがついに爆発!俺たちの年金12兆円が消えた!?」(週プレ)──私利私欲でマネーゲームに年金資金を投じて、誰も責任をとらないまま、またも年金改悪と増税か? ( その他金融と投資 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
経済○ ヘリコプターマネー検討、安倍首相周辺で浮上 日銀資金で財政出動 「今がチャンスだ」と高官ら進言 - 政経ch
経済○ 国の借金がヤバイ論が何回聞いても理解でき無いんだけど : 大艦巨砲主義!
経済○ 日本の軍需産業「ガラパゴス化」、国際競争力などの低下で見えない未来! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

選挙◎ <不正選挙疑惑1>「開票途中に4台中4台、全ての計数機が交換された」AさんインタビューIWJ(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい
選挙◎ <不正選挙疑惑2>「裁判所には計数機を調べて欲しいと言ったのに、話をすり替えられた」 AさんインタビューIWJ(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪
選挙◎ <不正選挙疑惑3>「有権者情報だけじゃなくて、システム自体が持ち出されています」AさんインタビューIWJ(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい
選挙◎ <不正選挙疑惑4完>「遠隔操作で投開票システムの中に入っているという事実が分かりました」Aさんインタビュー(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい
選挙◎ ムサシを使わずに手作業で集計した東京都小笠原村では三宅洋平ダントツ1位!あれれ? ( その他文化活動 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
選挙◎ 机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔不正選挙を許してはならない〕 ◇ 「いずれにせよ、選管は『同一筆跡』用紙に過敏に反応し、投票箱が並ぶ部屋の撮影を極度に警戒することから、開票所内で大量の偽票が準備され混ぜ込まれていることは間違いないであろう」―― 同一筆跡動画と選管の開票作業の腐敗した実態を曝した立会人の音声記録!

選挙○ おーるじゃんる : 【動画】小池氏「外国人参政権は明確に反対!ある種の意図を持った組織が人口の少ない島に介入してくる」 鳥越氏「10年住めばどの外国人でも付与すべきだ」
選挙◎ (28.7.20) 女性の時代 小池氏は都知事にまっしぐら!!: おゆみ野四季の道  新
ーー 国内居住特ア向け売国奴に媚び諂わない姿勢を打ち出しているのは、この人だけ。貴重な存在だけですね。
 ↓×↑
選挙◎ 鳥越俊太郎氏の街頭演説があまりにも酷くて波紋!聴衆からはブーイングも!演説わずか40秒だけ、お年寄りからも怒りの声!|情報速報ドットコム
選挙○ 【これは酷い】鳥越俊太郎氏が街頭演説で前代未聞の行為!自己紹介程度で演説終了!僅か数分で消えた鳥越氏に批判殺到!|情報速報ドットコム
選挙○ 【サヨク悲報】都知事選 政策を語らない鳥越俊太郎候補に対し、支持者激怒「集めといてあんな馬鹿な話あるか」「みんな離れるわよ」(動画&画像) 正義の見方
選挙○ 【悲報】都知事選 鳥越さんの表情がヤバいことに|保守速報
選挙◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 鳥越さんの巣鴨の街頭演説は喜劇でした。
選挙○ 【動画】TUTAYAの悲劇!70歳で既にボケていた鳥越俊太郎氏のボケ体験告白「老人力は高いんです。」 【反日愚国 恨寓瘻】
選挙○ 【キャプあり】フジテレビ「鳥越さんの演説は観衆を引き込む話術はさすが!健康面での不安を一蹴」←は? 正義の見方
選挙○ ゴタゴタシタニュース : 鳥越俊太郎氏、自身のボケ症状を語る「ボケのおかげで同じことを何度も初体験のように楽しめる。これぞ老人力」テレビ朝日
選挙◎ 危険な都知事候補 - 唖蝉坊の日記
ーー エエカッコシイだけの中身空っぽで痴呆風味な老人は、きわめて深刻な“老害”を首都のみならず全国にまき散らすだろう。
 ↓
政治◎ 鳥越俊太郎。中身のない男を民進党や共産党が裏で操る図式  (ブログ「DARKNESS DUA」より
選挙○ 【悲報】ジャーナリスト出身の鳥越俊太郎候補「介護士が低賃金を理由に離職。これが所謂『介護離職』」←意味違うだろ...(動画) 正義の見方
笑話○ 【がん検診率100%】ツイ民「鳥越俊太郎候補のビラ配りの横で、『アフラック』がティッシュ配ってた! 」(画像) / 正義の見方
選挙◎ 人を指さすと三本の指は自分を向く: 多摩湖畔日誌
醜聞◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 鳥越候補のスキャンダル
醜聞○ 【速報】東スポが「鳥 題」を真相直撃キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!|保守速報
醜聞○ 鳥越終了のお知らせ 都知事選 鳥越氏にスキャンダル発覚 妻以外に付き合った女性の存在 週刊朝日が報じる 関係者はこの事実を承知 【反日愚国 恨寓瘻】
醜聞◎ 鳥越俊太郎は淫行疑惑の真相とバージンに対する見解を話せ  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
 ↑
政治◎ あのころはそれがサヨクだった: 心に青雲
ーー 異義なぁーし!
 ↓
選挙◎ 都知事選:害毒朝鮮人舛添要一の後は、まだらボケvs親アラブvs売国奴vs在特会の戦いか!? : Kazumoto Iguchi's blog 2
魔界◎ 都知事選の最中、有力候補者の怪しげな「スキャンダル」を週刊誌が掲載する背景に都が抱える問題 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

政治◎ 自民政権天皇退位を改憲推進に乱用 ( 軍事 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
政治◎ 『天皇退位』の側面=改憲と同時に皇室典範をも改定する必要があることを事前に計画し、2年後には実行する予定 ( 政界 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
 ↓?↑
政治◎ 【情報錯綜】天皇陛下は早期退位を希望せず? 政府関係者「天皇陛下自身は早期退位の希望を持たれていない」|情報速報ドットコム

政治◎ 改憲論議で無視してはならない日本国憲法の「出自」 憲法を書いた実務責任者が語った驚くべき舞台裏とは | JBpress(日本ビジネスプレス
 ↓
防衛◎ どこの国の国民も自分たちの国が侵されそうになったら戦う  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
ーー この記事に書いてあることは至極あたりまえのことですが、わざわざこのように書かなければならないこの国の“情けなくも惨憺たる情況”は、直上記事に書かれてあることの十二分なる成果ともいえますね。表面は依然として経済大国でありながらも、この危うい情況が「敗戦国日本」の真実の姿でもある。

改憲◎ 改憲論議「急ぐな」が過半数=赤字国債、8割強が否定的―時事世論調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース
 ↓
改憲◎ 「国体」に続き「臣民」という言葉も復活する。:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読
ーー 日本人が、この激動する世界において「日本人(≒大和民族)」としのて大いなる“自信”を取り戻したいのであれば、「億兆心を一にして」あの教育勅語を復活し復唱・実践させるのがもっとも近道でしょう(このとき主権者であった日本国民はたちまち皇国日本をしらしめす天皇陛下の「臣民」へと変貌します)自民党改憲条文案はさすがにそこまでは文言上明記されてれいないですが(しかし違憲にならない範囲の運用解釈と最高裁の援護的判決等により、いつかきた途に漸近する運用とはなるだろうし)、日本会議の面々は一日も早くそうもってゆきたいと考えているはず。
 ですがこの回帰路線、すなわち明治・大正・昭和終戦時まで70年余り続いたあの、皇国日本(大日本帝国)における「富国強兵」の国是は、そのまま単純に復活・踏襲しても、世界がよりいっそう狭くなるとともに余りに目まぐるしく激動するこの現代国際社会にあっては、“皇国臣民”の求心力を高めるために、対外的緊張の場面が発生するたびに国防(さきもり)意識を端緒とした大和魂の発露が過度に重畳的に称揚されやすくなるため)、たちまち中共中国のお株を奪うほどの時代錯誤(剛直的心性の瀰漫による自縄自縛)に陥って、ふたたび東洋での孤立(≒かつてのABCD包囲網類似の環境。次回は英を橋渡しとした“米中合作”()によってもたらされるだろう)を招き寄せる危険がありうる。このため結果として、粗野で狡猾な中共率いる中国の数々の非違行為(とりわけ国際秩序を無視した領土拡張)を利する顛末となるでしょう。
 () 【“米中合作”を想起させる関連記事として7/27追記】
  ◎ WJFプロジェクト アメリカと中国、その親和性
  ーー 私にとってこの記事は、“米中合作”の可能性がゼロでない理由を示唆してくれますね。
   ↑(参考の参考)
  ◎ WJFプロジェクト TPP、太平洋を超えてやってくるもの
   【追記了】

 天皇を国の象徴(≒私流に言わせてもらえば、日本教の絶対不可侵の最高権威〔この場合の「権威」とは、小室先生が『天皇の原理』『天皇恐るべし』において喝破されたとおり「現人神」をさします。ついでに言えば、NHKがときおり、イスラム教社会の最高位の指導者のことを“○○国のイスラム教(○○派の)最高権威である誰それ”といった呼び方をしたのを聞いたことがありますが、この呼称は基本的に誤りですね。イスラム教について語る文脈のなかで、軽々しく特定の人物を「最高権威」などと呼んでしまえば、アッラーの現人神であるだれそれ、というとんでもなく誤った“解釈”を(日本の公共放送が)おこなっていると見なされかねないので、かつてホメイニ師を「最高指導者」と呼んでいたように、無用の誤解を避けるためにも「最高権威」ではなく「最高指導者」と呼ぶほうが、より適切であると言えるしょう〕)として戴いている日本国ならびに主権者日本国民は、この激動し混迷する現代国際社会において、かつて、帝国主義的覇権争い華やかであった時代に東亜において唱導した八紘為宇(八紘一宇)の平和的(=経済・文化的)な浸透と定着を、世界ブロック(私的腹案は未定)ごとに具体的にどう展開してゆくべきか(自己流に言えば、“波動循環と多用共生”を旨とする“日本式NWO”の世界浸透を通じた国際貢献の具体化)についてよりいっそう腐心することが、これからはもっとも肝要でしょう。そして、新憲法における新たな決意としてこの姿勢を明確にうちだすべきでしょう。
 ↑
社世○ なぜ日本人は自国のことを小さな国と思ってしまうのだろうか : 大艦巨砲主義!

政治◎ 【後藤謙次】参院選大勝も激戦12県で大敗 ~劣る「勝利の質」~ - 語られる言葉の河へ
政治◎ 日本のマスコミが報じない、アベ政権の問題点by内田樹氏 ( 政党、団体 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
政治◎ 机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔アベノ政治をゴミだししよう!〕◇ 「日本、ファシズムに回帰(Japan Reverts to Fascism!―― 米保守派誌「ナショナル・レヴュー」が論評 / 自民党がなぜ「西欧の自然人権理論」を否定するに至ったか? それは「ラジカル国家主義団体」の「日本会議」が幅をきかせているから / ≪「日本会議」のメンバーはいまだに狂っている(And members of Nippon Kaigi are still mad.)≫と指摘!

防衛○ 国難にあってもの申す!! : 専守防衛→九条に代わる呪文になりつつある【産経・野口裕之の軍事情勢】民進党が掲げる「専守防衛」とは「本土決戦・1億総玉砕」に等しい これぞ日本国憲法に反する[H28/7/19]
ーー 後の先による敵基地粉砕以外に「専守防衛」が成就・貫徹されることはない。
防衛○ 日米の潜水艦艦隊が中国ご自慢の空母「遼寧」を、すでに何度か撃沈秘密裏の演習とは! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
ーー かりに客観的データにもとづく演習だとしても、実戦でその成果を現出するまでけっして慢心することのないようさらなる精度向上を求めて日々防衛業務に邁進してください。

防衛○ 航空自衛隊の次期ステルス戦闘機F-3510月から米で納入来年度に三沢基地へ配備予定! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

テロ◎ 日本を乗っ取っている戦争勢力は世界規模で偽旗テロを頻発させているが、日本も例外ではない:彼らの傀儡・安倍自民党を大勝させる日本国民の自業自得だ! ( その他国際情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ

間者【沖縄】翁長知事、政府に初めて安全確保要請中国軍艦浸入で | ミックスニュース速報
ーー このお方、ほんとは中共に要請したいんだろうなあ・・・駐留米軍からの安全確保を。

  ---------- 世相あれこれ↓ ----------
社世◎ 生活保護を食い物にする貧困ビジネス” - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ

科技 ホンダ、レアアース不使用の磁石を実用化!「まさに一挙両得」 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
科技 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「結局は日本頼みか」 中国製欠陥車両 重要部品を日本製に変更へ

保健◎ 気をつけろ!乳がん「マンモグラフィー検診」受けすぎると発がんリスクあり  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

社世◎ (28.7.22) 世界中がポケモンGOで大フィーバー  任天堂の大復活: おゆみ野四季の道  新
 ↓^^?
社世◎ ポケモンGOはスパイ活動のための便利グッズ! - 唖蝉坊の日記
社世◎ 『ポケモンGO』の正体はゲームを装った軍事(機密)利用 ( スマートフォン ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ

社世◎ 【酷い】若者の脳梗塞が激増、10年前の5割増に!メディア「ゆとり世代のせいで増えている。ストレス耐性が無いから脳梗塞」|情報速報ドットコム

社世◎ ask me Japan」への警鐘: 心に青雲
ーー 御懸念の段甚く同意します。

政治◎ 誰も知らない田中角栄元首相逮捕の真実: 植草一秀の『知られざる真実』


————————————————————————
海外あるいは在日外国人による警戒すべき関与
————————————————————————
  ---------- 宗主国米様あるいはUSA↓ ----------
  ---------- ロシアあるいはオソ露西亜↓ ----------
  ---------- 中共中国↓ ----------
防衛◎ 暴発寸前の中国を制するには、この「封じ込め戦略」が最も有効  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
社世○ 【中国】日本への帰化と永住権取得に対する中国人の見方、「帰化は容易」 2ch「帰化条件厳しくしろよ!」 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
侵略
日本や世界や宇宙の動向 : 中国の沖縄独立計画
反日日本人はそのうちに反日国家のテロリストに殺される運命だ  (ブログ「DARKNESS DUA」より
ーー であるばそうなるまえに・・・
軍事○ 【中国メディア】日中両国が戦争をしたら・・・兵力・装備どれをとっても日本に全く勝ち目なし! - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
ーー 中共がいけると踏んだら足下の人民解放軍は即座に軍事行動を起こすだろう。ビジネスの着手がそうであるように。
  ---------- 南部半島国↓ ----------
  ---------- 北↓ ----------
  ---------- IS( or ISIS or ISIL 〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ -------
  ---------- その他の諸国または世界(国際社会)↓ ----------
  ---------- 在日外国人↓ ----------


——————————————————————————
その他現進NWO・日本式NWO・小ネタ風味など)
——————————————————————————
人工知能は将棋界の「敵」なのか? 追い詰められたトップ棋士たちの覚悟と矜持  | 読書人の雑誌『本』より | 現代ビジネス [講談社]
将棋ソフトはトップ棋士より本当に強いのか? 羽生・渡辺らがはじめて明かした「本音」  | 現代新書カフェ | 現代ビジネス [講談社]
ーー 先生方は心配しすぎでは? たとえば、世界一を決める暗記大会や暗算大会で専用AIマシンと競い合ったら「人間」は勝てるか?
 将棋の場合、競技者は対面しながらも正座し黙々と盤面を見つめて交互に手順をすすめる高度に知的な盤上遊戯(ボードゲーム)なので、対局者も観戦者はもっぱら盤上の駒の動きだけを見れていればよく、その際、盤面に集中すればするほど対戦相手がAIマシンであってもとくだんの違和感は感じない。
 また、将棋に習熟するために日頃からコンピュターソフトを活用する環境がゆきわたっていることもあって、AIマシンとの対局であっても、敷居を感じないほにの距離感が近いことから、マシンの強さに歯が立たなくなったら(それもトッププロが負け続ける事態が続いたら)、「将棋」という知的で伝統的な盤上遊戯そのものが、なにかある種、その存在を根こそぎ“否定”されたかのような錯覚に陥ってしまうも無理はない。
 しかし、プロ棋士の対局の場合はとりわけ、素人をうならせる巧みで熾烈な駒の捌きだけでなく、生身の「人間」どうしが各人の才能と努力と経験と勝負勘と体調に加えて密かな自信あるいは苦手意識もしくはリベンジ意欲などを総動員して勝利を目指すところにも、プロ棋士どうしの緊張を孕んだその一戦における隠れた魅力を感じ取ることができるので、プロの先生方はこれまでどおり、(必要に応じて将棋専用AIの“強さ”をも実戦の参考としながら)捲まず撓まず研鑽されればよろしいのでは? 

人間はAIが模倣した合成音を本物と区別することができない。学習する人工知能システムの開発(米研究) : カラパイア

あの怒りやあの悲しみ。脳でなく実は腸が操っていた可能性(アイルランド研究) : カラパイア
ーー 人体の各内蔵から脊髄を介して間脳までホットラインで結ばれている神経経路は、人間の「無意識」と呼ばれる領域のコアを為しているのではないかと。なかんづく、胃腸(それぞれのこころ^^)はとくにその最深奥に位置するのではないかと。こないだ、全身麻酔からかろうじて“生還”したあと、歯を食いしばりながらも徐々に復調してゆくなかで、なんかそんな確信めいたものを体感したときがあった。


小名木善行 ねずさんの ひとりごと 四度あった南京事件
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 元号と日本

歴史的速報@2ch : 【社会】織田信長や徳川綱吉には多くの「誤解」が! 教科書には載らない歴史の真実

日本や世界や宇宙の動向 : CERNDr.マンティルが残した最後の言葉
我々の頭上には今何がある?スペースデブリ、衛星などの軌道をリアルタイムで見ることができるインタラクティブサイト : カラパイア


————————————————————————————
その他2(ついでといっちゃなんだけど、なんだかなあワールド)
————————————————————————————

中国>経済○ 中国の負債額「GDPの2.5倍」 約2650兆円 : 大艦巨砲主義!
中国>尖閣◎ 中国人「日中開戦すれば、自衛隊25万>>>人民解放軍230ソースはアメリカの学者」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
中国>政治○ ASEM】中国、「南シナ海封印」に失敗!参加27カ国、多くが南シナ海言及 厳しい国際世論に直面、ぎりぎり名指しは回避 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
中国>南沙○ 南シナ海 仲裁裁判決、中国に受諾迫る声相次ぐ : 大艦巨砲主義!
中国>南沙◎ 【怖すぎ】中国が南沙諸島に浮揚式原発を20基も建設へ!「周辺海域の効率的な支配を推進する」|情報速報ドットコム
中国>南沙◎ 逆効果になる南シナ海裁定  (「田中宇の国際ニュース解説」より)
中国>南沙◎ 人民解放軍はもはや「一戦」を惜しまない!「南シナ海判決」を前に習近平が準備作戦命令 国内では外国排斥運動も | 北京のランダム・ウォーカー | 現代ビジネス [講談社]
中国>侵略○ 国難にあってもの申す!! : つまりもともと自国領ではないと認めてるじゃねえか 【中華的歴史認識】中国は自国が日本から南シナ海の島を解放したため裁判結果に従わないと[H28/7/19]
中国>軍事◎ 仲裁裁判所の裁定に反撃する中国の「情報戦」の中身 本格的灯台の設置で人工島の軍事基地化に拍車 | JBpress(日本ビジネスプレス)
中国>軍事○ 中国空軍が「南シナ海でのパトロールを今後も常態化していく」と明らかに! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
中国>軍事○ 建造が進む中国版イージス「055ミサイル駆逐艦CG…052シリーズよりも大型化! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
中国>政治○ 国難にあってもの申す!! : 国家レベルの賄賂ですね【国際】<南シナ海>中国支持のカンボジアに6億ドルプレゼント、中国国民には知らされず仏メディア[H28/7/17]
中国>偽物○ 中国製車両が海外で初の大規模リコール シンガポール都市鉄道が故障だらけ : 大艦巨砲主義!
中国>災害○ 【中国】何が違うんだ!暴風雨で洪水が起きる中国と、起きない日本 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
中国>災害◎ ボロロン速報 : 中国の湖北省でダム決壊 8000人以上が避難[H28/7/18] 2ch「ダムガス爆発」「三峡ダムかと思った」「特別機器ってなんや?」
ーー 三峡ダムはだいじょうぶかえ?
中国>災害○ 中国の湖北省でダム決壊 8000人以上が避難 : 大艦巨砲主義!
中国>社世◎ 中国社会事情  離婚、出産、中絶、就職・・・そこから見える人間像は - 孤帆の遠影碧空に尽き
中国>社世○ 【中国】中国人の子どもは想像力が世界最低レベル?=中国ネット「パクリだけは世界一」「ここは想像してはいけない社会」[7/18]©2ch.net : ニダアル速報+
中国>政治◎ 米国の衰退が中国を増長させた - 唖蝉坊の日記
ーー というか、米国を筆頭に世界中で(そのお余りを)美味しくいただくために緻密な(最適解の)カロリー計算とじっくり煮込む調理法が用いられていると思われ。
中国>政治○ ボロロン速報 : 中国人民銀行高官「金融政策より、減税のほうが景気対策として有効」 2ch「すげーまとも」「あらら、日本より賢い」「財政出動も間違いじゃないでしょ」
中国>政治○ 国難にあってもの申す!! : では我が国も、沖縄独立を主張している連中をテロリストに認定【国際】中国、英のウイグル独立グループ「テロ組織」認定を歓迎[H28/7/22]
中国>社世○ 【中国】80年前の日本製エンジンがまだ動くことに中国ネットもびっくり!=「中国製より何百倍も強い」「日本製品はやっぱりいい」[7/22]©2ch.net : ニダアル速報+

比国>南沙○ フィリピン外相が中国の「南シナ海判決棚上げ」提案を拒否ドゥテルテ大統領も全面的に支持! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
比国>政治○ 国難にあってもの申す!! : 【国際】「「九段線」が印刷された中国の新版パスポートの観光ビザ申請は受理しない」ベトナム、何の説明もなく実施=対象者は中国人のみ中国メディア[H28/7/22]

米国>軍事○ 米軍嘉手納基地配備の地対空誘導弾PAC-3を韓国の空軍基地に移動朝鮮半島有事に備え! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
米国>軍事◎ 南シナ海の領有権問題でハーグの調停法廷が出した調停を利用して米国が軍事圧力を強める公算 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米国>軍事○ 【速報】米軍 日本上空でフレアを発射!!!!!|保守速報
米国>軍事◎ 【悲報】沖縄米軍基地、高江ヘリパッド建設に機動隊を100人超投入へ!車両撤去も視野!選挙が終わった途端に強行!|情報速報ドットコム
米国>政治◎ 中東や欧州で計画が破綻しつつある米国の支配層は東アジアへ「転進」、安倍政権は戦争の準備 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米国>政治◎ トランプ陣営の危機管理能力に疑問符 夫人のスピーチ盗作騒動で見せた拙い対応 | ニュースフィア
米国>テロ◎ 911関連の機密資料28ページが連邦議会で公開・サウジの関与が明らかに|世界の裏側ニュース
米国>政治◎ イスラム教徒を悪役に仕立て、世界の人々に敵視させたい戦争勢力の企む偽旗テロでは彼らの期待通りの効果は上がらない:みんな戦争勢力にだまされないよう冷静になろう! ( その他国際情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
米国>マス◎ 宣伝機関にすぎない欧米の有力メディアに対する信仰を捨てない限り言論の自由を手にできない | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米国>政治◎ 平和に向かおうとしたがゆえに暗殺されたJFK: マスコミに載らない海外記事
米国>科技◎ 「自動運転バブル」はこのまま崩壊の道を歩むのか? 自動車業界を震撼させた、あまりに悲惨な「テスラ」事故現場 | JBpress(日本ビジネスプレス)
米国>社世◎ 外国人「オバマ夫人が5年間苦戦したアメリカ肥満問題、ポケモンGO5日で解決」 : 海外の万国反応記

世界>経済◎ モンサントは、いかにして政府規制当局に侵略し、占領し、今や支配しているのか: マスコミに載らない海外記事

英国>政治◎ 「大胆な離脱作戦」EU離脱主導のボリス・ジョンソン氏が外相にメイ首相の意図とは? | ニュースフィア
英国>政治◎ 人民元を軸とする「英国・中国」連合による英連邦王国の復活 | カレイドスコープ
英国>経済◎ ソフトバンクのARM買収に対する英国のジレンマ EU離脱に絡め歓迎の政治家、失望の国民 | ニュースフィア
英国>社世◎ やっと夏らしくなったイギリス・ケムトレイル写真|世界の裏側ニュース

独逸>政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : ドイツでは難民を批判しただけで逮捕されます。

露国>政治◎ CIA出資のポケモンGOをロシア国内で禁止に:プーチン|世界の裏側ニュース
露国>軍事○ 宇宙から核兵器を攻撃できる極超音速爆撃機を開発ロシア軍ソロドヴニコフ中佐! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
露国>軍事◎ 世界中どこにでも2時間以内で到着します。核ミサイル搭載の超音速爆撃機「PAK-DA」が開発中(ロシア) : カラパイア
ーー もれなく核をお見舞い申し上げます。

北鮮>政治◎ 北朝鮮、女性アナが不可解な数字の読み上げ 工作員への指令? : 大艦巨砲主義!

土国>政治◎ トルコ・軍事クーデターにて戦争勢力は自家撞着(じかどうちゃく)に陥る:IS(イスラム国)を敵役傀儡武装集団(敵と見せ掛けた味方)として利用するのか、エクスペンダブルズとして使い捨てにするのか ( 中東情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
土国>政治◎ 米好戦派の手先としてシリア侵略に協力してきたトルコ政府が露国へ接近し始めた直後の軍事蜂起 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
土国>政治◎ トルコの露国接近を嫌った勢力がクーデターを計画、それを察知した露軍からトルコ政府へ警告か | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
土国>政治◎ 絶望的なトルコ・クーデター未遂の背後にCIA: マスコミに載らない海外記事
土国>政治◎ トルコが大粛清世界秩序の崩壊を憂う西側メディア困難な時代が近づいてきている” | ニュースフィア

EU>経済◎ 「イタリアの主流銀行は総崩れ、ドイツ銀行も秒読み」は事実 | カレイドスコープ
EU>政治◎ 【野口悠起雄】危機に直面するのは英国よりEU ~英国のEU離脱~ - 語られる言葉の河へ

欧州>政治◎ 偽旗作戦大量生産: EUEuro& NATOが配下に人々を抑圧するよう命令している: マスコミに載らない海外記事

豪州>政治◎ 豪外相の南シナ海判決支持に中国が激怒中国に強く出られない豪の事情 | ニュースフィア
台湾>政治◎ 台湾  「一つの中国」をめぐって中国側が圧力を強める中での、台湾側の屈折した感情” - 孤帆の遠影碧空に尽き
台湾>社世○ ボロロン速報 : ごめんね! 「中国に謝ろう」コンテストが台湾・香港で話題に 2ch「台湾やるなあ」「天安門!天安門!」「文字パクってごめんね」
緬国>政治◎ 「脱中国」図るミャンマーで高まる日本の存在感 ビジネス拡大で日本語学習者も増加中 | ニュースフィア

洪国>政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : ハンガリー政府がIMFを追い出そうとしています。

世界>経済◎ 【野口悠起雄】世界経済の不確実性は長期 ~英国のEU離脱~ - 語られる言葉の河へ
世界>保健◎ 「性行為でもうつるジカ熱」は、リオ五輪で爆発的に拡散する恐れアリ   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
世界>社世◎ 最低賃金を引き上げると、貧困層がより貧困化する理由とは  (ブログ「DARKNESS DUA」より
世界>テロ◎ テロとクーデターは終わらない - 唖蝉坊の日記



関連記事


Appendix

カレンダー

<
>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理画面

プロフィール

Kay

 Kay
日々の備忘録として大切だと思うものをクリップしています。

最新記事

記事検索