Entries

 *「 波佐(はさ)の山の 鳩の 下泣きに泣く 」

(※)今回のエントリ・タイトルは、『木梨の軽(かる)の太子(ひつぎのみこ) 悲恋の歌』〔『古事記』第七十八番目から第九十番目の和歌。出典は、『古事記歌謡』 全訳註 大久保正 (講談社学術文庫)〕より、出典書籍に記載された並びの各一行を慎んで拝借(今回は第八十三番目の和歌の第三行目にして最終行)。


きょうは10/9(日)。昼下がりにには、CSファーストステージのソフトバンクvsロッテ戦を4回裏から観ていましたが、0−1だったところをその後2−1に逆転し、8回裏でさらに2点追加してロッテを斥けましたね。
つぎはいよいよファイナルステージ。日本ハムファイターズと札幌で日本シリーズ進出をかけて対戦しますが、レギュラーシーズン終盤に追い上げられシーズン前半では圧倒的差のあった首位の座を土壇場でひっくり返されて、とうとう3年連続のリーグ優勝を逃してしまった悔しさがまだ生々しく残っているので、この際、アウェーでの実質1敗のスタートを跳ね返して(まずは)日本シリーズに駒を進めることでもって、その悔しい記憶を跡形もなく洗い流したいものですが・・・さて・・・はて・・・^^?

ところで、「國體」に関するスケッチが、とりあえずではあるけれどなんとなくまとまったので、テキストタイプの図式としてここにメモしときます。ざっくりと表せば、こんな感じかな^^?
 ↓
【「國體」の概念図】下記の包含関係を(あなたの脳内で)同心円状に描いてね! ('-^*)/
以下の図式(テキストタイプ)は、NHKの番組「昭和の選択第2回『終戦への131日 ~鈴木貫太郎内閣の苦闘~』中のサブテーマ“太平洋戦争終結 「国体」は守られたのか”における歴史学者磯田道史氏の「国体」理解。すなわち、「国体を例えると玉葱の皮のようだ。(図式化すると以下のように)層を成してくるまれている」といった趣旨の構造的な見解を参考としている。
 三種の神器(八咫鏡 (やたのかがみ) , 草薙剣 (くさなぎのつるぎ) ,八坂瓊曲玉 (やさかにのまがたま)
    ⊂ 天皇による守護(大和心=以和為貴)
        ⊂ 皇族(皇統)    <――――――――――――― ここまでが「國體」の根本
            ⊂ 政治[1](政(まつりごと)=シラス)/軍事[2](大和魂≒〈強兵〉)
                ⊂ 臣民(経済活動
〈富国〉)
                    ⊂ 敷島(四季の島日ノ本)<=> 富士山・桜・松竹梅・山紫水明
                        ⊂ 海(わだつみ
    [1] 政(まつりごと)+[2] 臣民 = 基本的人権を基礎として国民主権による議会制民主主義に基づき平和主義を標榜する日本国憲法 ← 交戦権放棄
    ただし専守防衛派は国家として憲法の規定をまつまでもなく当然に可(自衛隊の存在根拠)

 ↓

さて、またするすると陽が昇り、無事にきのうのあしたがきょうになりました^^v
きのうは早朝から爆竹が鳴っていたけれど、体育の日のきょうは聞かないな。3連休の最終日だから、巷はゆったり休日モードなんだろうね^^?

 ↓

そしてまたその翌日。急にひんやりしてきましたね^^; いよいよ秋たけなわの頃合いになってゆくのかな? それとも、瞬く間に寒い冬?

 ↓
 ↓
 ↓

 きょうは10月14日金曜日。時間はほぼ正午。で、おとおい・きのうと気に留まったネット記事の備忘をしてなかったので、今朝はさぞやRSSデータが溜まってるだろうなと思いながらPCを起ち上げてみたら、130ていどと思ったほどではなかったので、これなら焦らずに備忘作業も続行できるなと思ったことでした^^b
 で、この2日間はなにをしていたかというと、おとといは、村上春樹氏がおそらく今年も(氏曰く)「脳減る賞」が“もらえない”もしくは“ゲットできない”であろうことについて、ネット記事を参考にしながらあれこれ想像してみたのですが、おそらくこの方の見解がもっとも正確にその“理由”なるものを浮き彫りにしているだろうと思いました。
 で、村上氏のいわゆる人間社会への「デタッチメント」から「コミットメント」への方向転換は、ゲスの勘ぐりをすれば^^;“脳減る文学賞”をつよく意識したものではなかったのかなと想ったりもするわけですが、やはり、“ポストモダンな若者的心性”を生き続ける氏からすれば、世界に冠たる「ノーベル文学賞」選考者たちの好む(であろう)社会性(≒ヒューマニスティックな社会的ないしは政治的プロテスト)が、氏の特質である“若年的夢想性”が強すぎるがゆえに、シビアな情況等で真剣に向きあい続けた(あるいは向き合わずにはおれなかった)他の文学者たちの決意に充ちた姿勢には及ばないような、もしくは「文学活動」のもっとも根幹にあたる人間存在の公汎な領野(=人間の人間たる所以。それは一元的・単一的なものではなく存在の諸相の濃淡混淆した重層性から成る。ちなみに、この諸様相の精妙な絡まり具合いを表現者の得意な領野における象徴的具体相として、もっぱら物語スタイルの書きことばでもって鮮やかに描きだして見せるのが、表現者でもある文学者のミッション)を凝視する台座的部分(立脚点、足場)において、「ノーベル文学賞」を授けるに値しないと見られているのではないかと、個人的には勝手にそのような推量へと至りました(まあ、的の中心を射てはいないかもしれないですが、もっとも広い円のギリギリ内側には刺さったと思ってはいます。でもひょっとして、「脳減る賞」なんて云ったりしちゃったりしたんがホントの理由だったりして…笑;)
 ということで、世界に冠たる“脳減る文学賞”を“獲れないでいる”村上氏の「文学情況」なるものに想いを馳せるとき、文学そのものの奥深さを改めて(自分なりにふかく)感得することができました。自称“物書きモドキ”として、村上氏と“脳減る文学賞”の両存在に感謝です^^b

 さて話変わって、札幌のホークス。きのうのボロ負けのあと、今日も負けて、実質3試合ビハインドかと思いきや、再逆転で勝利しましたね。これで実質1勝2敗。数字上の単純な確率としては残り4試合でホークス2敗のほうが1敗=3勝より当然高いけど、ぜひとも3勝してほしいなあ^^

 でで、きのうは、ひとに云えない事象で部屋を飛び出し、シゴトもPCもできないまま時間を潰してしまいました。そういえば、昨夜の「LIFE」の最終コントがこの事象といみじくもクロスオーバーしてましたねえ^^;;;
おたがい健康には気をつけて、日々快適にすごしましょう^^;


それでは今日もいつものように、前回更新後からこれまでにかけて、おもに危機管理の観点から個人的に気に留(と)まったネット記事タイトルの備忘です。感想は随時添加。◎は一般ブログサイトやニュースサイト。○は2ちゃんねるまとめサイト。
なお、「ーー」のあとの感想文の多くは、記事タイトルに反応して脊髄反射的に書いているので、内容とのズレがあるかもしれません^^;
あと、危機管理の観点ではないものとして、といった緑色に続く記事タイトルは、日本人の一人として誇らしい気分にさせてくれる記事内容のもの。また、といったピンク色に続く記事タイトルは、とても喜ばしいとかすごく期待したいと個人的に思った記事内容のものです^^b
そうそう、さらにもうふたつ^^; エントリタイトル冒頭の*(全角)は寓風呂「空の樹 II」のサブカテゴリ「空の樹」の記事群を踏襲していることを指しており、イタリック体(斜体)のリンク箇所があればそれはWeb翻訳した海外サイトへのリンクであることを示しています。



机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕◆ 「1号機」建屋 最上段の壁パネル8枚 撤去 / 14日に9枚目 全18枚、11月中に撤去 / 青天井の「1号機」、露出度さらに拡大 ★ 「チェルノブイリ」では「石棺」でも足りず、「気密・巨大ドーム」で覆い尽くそうとしているのに、真逆を行く「フクイチ」! フクイチ・核の活火山の火口が、ひとつ、全開!
机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕◇ 「フクイチ」の1号機はカバー取り外しで青天井状態だが……「チェルノブリ」では、事故を起こした、石棺化済みの4号機と、隣の3号機の間に、新たな巨大気密カバーを取りつけるための、ダムのような支柱壁が完成! 巨大機密カバー、11月に設置、ついに完成へ!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕★ 「トモダチ作戦」で洋上被曝した米水兵らが集団訴訟 / ◎ 「東電がディスカバー(発見)されたくない証拠とは何か。原発事故の原因、初動対応、大気中の放射線量測定値−−に関し、従来の説明と違う資料が秘蔵されている可能性がある」―― 毎日新聞の山田孝男さんが「推測」!
机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の真実〕◇ 米国務省の2011年3月21日付け、開示メールのなかに、「フクイチ4号機・使用済み核燃プール」発の「放射能雲」および地表沈着からの外部被曝、および呼吸による内部被曝の合計実効線量を基準としたた退避・避難範囲を記した日本側資料が! ★ 封印された「4号機プール」の空恐ろしき真実が、ここにも顔をのぞかせていた!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕★ 1・2・3号機の(原子炉)燃料デブリ(69トン・94トン・94トン)、計「257トン」、「圧力容器の金属」「格納容器底のコンクリ」などとミックスされ、1号機279トン・2号機237トン・3号機364トンの計「880トン」に……3.4倍増! / 国際廃炉研究開発機構(IRID)が解析 ★ どこにあるの分からない核燃デブリを、見て来たように「試算」/ 4号機の分は?

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕◆ 1・2号機排気塔 ドローンを飛ばし、煙突内の死の灰汚染状況を調べようとするも、失敗! / ドローンが吊り下げたワイヤが切れ、線量計が筒内に落下 / 「線量計には計測記録が残っているが、排気筒の下部は放射線量が極めて高く、回収は断念」

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕◇ 「フクイチ海洋放射能プルーム」、事故後、2・3年後、北緯25~55度の北太平洋に急速に広がり、水深400m以上に沈降 / その後、主力プルームは希釈ペースを鈍らせながら、5・6年で北米海岸に / ドイツのキール海洋研が拡散モデルで予測 ★ ということは、事故7年後(2018年以降、再来年後以降)に、北米ウエストコーストを直撃することになる! トリチウムなど未処理汚染水の、これ以上の太平洋垂れ流しは許されない!

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・スーパー核惨事 6年目の秋〕◇ 泉田知事はインタビューの中で岩上さんに対し、次のように語りました。「東電を取材していたある報道関係者が、『それ以上、取材するな。それ以上取材すると、ドラム缶に入って川に浮かぶぞ』と言われたそうです。その方から『ですから、知事も気をつけてくださいね』と言われました」——。★ 日本は「原子力無法国家」なのか?
ーー なんつってたって、国際原発マフィアが仕切るもとでの日本原発ムラなわけですから、この国では当然ヤクザともつながりがあるし(かつていけいけドンドン期の土木事業や反対派牽制やいまもフクイチで活発に続くピンハネベースの現場作業員調達などなど)、したがって欧米マフィア式に、影響力の強い邪魔者は物理的かつ見せしめ風にイレースするわけで。。。

厚労省、立派な大義名分の裏でせっせと利権作り 新専門医制度でさらに焼け太る福島県立医大 | JBpress(日本ビジネスプレス)
連合の中でも民進党の中でも、原発再稼働を「強要」電力総連が日本を衰退させる。:金子勝氏 | 晴耕雨読
—————————————————————————————————————
その他の国内世情と政情経済・政治・マスコミ・防衛・科学技術・社会世相)
—————————————————————————————————————
  ---------- ‘安倍呑み尽くす’↓ ----------

経済◎ 外資が売り、日銀がETFや年金株保有拡大して穴埋めしていく:金子勝氏 | 晴耕雨読
経済◎ 日本は国自体が貧困ビジネスをやっている。:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読
ーー なるほど、そういう見方もできないことはないですね。あるイミ、アタマいい^^;
 ↓
経済◎ 【悲報】日銀の全国企業調査(短観)がマイナスに!消費低迷で先行き弱気、企業・家計ともに回復せず!|情報速報ドットコム
経済◎ 官僚統制の「原発、軍隊、ゼネコン公共投資」以外何もない空洞日本へ。:金子勝氏 | 晴耕雨読

政治◎ パリ協定に背を向けTPP暴走の本末転倒: 植草一秀の『知られざる真実』
政治◎ TPPでは遺伝子組換農作物は表示なく日本へ持ち込まれる。:金子勝氏 | 晴耕雨読

譲位◎ 天皇陛下の生前退位、新たな「身位」を明記へ!退位後も皇族として位置付け!安倍政権が方針|情報速報ドットコム
譲位◎ 【世論調査】天皇陛下の生前退位、結論を巡って意見が割れる!「急ぐべき」と「慎重」がほぼ同じに|情報速報ドットコム

政治◎ 白紙の領収書 これが自民党の、また閣僚の常識なのか。<各社の社説> : No Nukes 原発ゼロ
政治◎ >国税庁は白紙領収書が公式にOKかどうか、コメントを出せ!! :松井計氏 | 晴耕雨読

政治○ 【悲報】自民党、ついに消費税15% : 大艦巨砲主義!
政治○ 実際に働いた時間ではなく事前に取り決めた「みなし時間分」に対して賃金を支払う新制度導入へ : 大艦巨砲主義!

政治◎ 安倍自民党を必要以上に強くするとそのツケは結局、国民に回ってくる:消去法で投票先を決めるほど愚かな行為はない! ( 選挙 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
死法◎ 司法の危機はメディア圧力とともに民主主義を根底から崩壊させていく。:金子勝氏 | 晴耕雨読

政治◎ 2000年以降、日本人のノーベル賞受賞者が急増している一方で、日本人の国富600兆円が密かに対米移転されている:日本人は優秀だと舞い上がっては苦笑されるだけ! ( その他国際情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ

社世○ 二重国籍 公務員も禁じられていなかった⇒対策を講じる方針
ーー 隣国に滅ぼされたくなけりゃこんな莫迦な状態やめようぜ。

防衛◎ 技術漏洩を徹底的に防止するだけで20兆円の売上が日本に戻る  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
防衛◎ 「日本が10年以内に核武装する可能性あり」、米国防総省傘下のシンクタンクが評価!|情報速報ドットコム
防衛○ 「日本は10年以内に核武装の可能性がある」米国防総省の報告書を作成! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
防衛◎ 米国防省が恐怖の分析、中国の核攻撃で日本は絶滅? 日中戦争に備えて米国は日本の核武装容認も | JBpress(日本ビジネスプレス)
防衛○ 陸上自衛隊スナイパーが手に握る「対人狙撃銃」 : 大艦巨砲主義!
防衛○ 世界一の陸上自衛スナイパーが手に握る「対人狙撃銃」あの国の特殊部隊を迎え撃つ! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
防衛○ 日本に戦車がたくさんあるけど海に囲まれた日本で戦車って何に使うの? : 大艦巨砲主義!
ーー 先の大戦時とちがって、現代日本では(スパイ防止法がない関係等で)敵性外国人が多数居住している(と考えられる)ため、今後の有事の際は国土内部からの深刻な打撃に備えなえればならない。その際、戦車部隊(後方に歩兵や狙撃兵を伴う)の出動は、要所要所に武装集合した(あるいは追いつめられた)局面において、敵の必死の反撃に対しこれを制圧するにあたって、(追いつめるまでの策敵・追跡と接近戦を主とする機動的な装甲車群による攻撃よりも)圧倒的優位かつ早期に鎮圧可能である。
防衛○ 日本に空母は不要 強襲揚陸艦こそ絶対に必要だろ : 大艦巨砲主義!
ーー 二者択一で考える必要はないんじゃない?

援助○ 日本が22億円かけて寄贈した80台のバス。大半が野晒しで放置状態 : 大艦巨砲主義!

日露◎ ポピュリズム跋扈の中、日露急接近で世界史は動く 米国が最も恐れる対米独自外交路線に安倍は踏み切れるか | JBpress(日本ビジネスプレス)
 ↓
領土◎ 北方領土問題  「2島先行返還」で動き出す交渉 シベリア鉄道の北海道延伸も - 孤帆の遠影碧空に尽き
日露◎ 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本ならやってくれる」 日本とロシアを鉄道で繋げる構想に外国人が大興奮
ーー 平和条約もなく、領土返還もされていないのに、日露間の鉄道開通なんて全くありえないし、検討すらしてはならない。
 ↓しかし、人的交流を促進する必要はあるだろう。
日露◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 北方領土、パスポート・ビザ無しの自由往来を検討日露合意目指す
日露○ 【北方領土】パスポート・ビザ無しの自由往来を検討日露合意目指す|保守速報
 ↓(^^?
領土◎ 北方領土は帰ってくる - 唖蝉坊の日記
領土○ 北方領土問題「遅かれ早かれ、合意に達する」との見方ロシア大統領報道官! : 軍事・ミリタリー速報☆
領土◎ 日本とロシアが急接近、ロシア側も「いずれ合意」と発表!北方領土は2島合意&2島先送りが有力視|情報速報ドットコム
領土○ 沖縄では米に5000億円超、北方領土ではロシアにいくら払う? : 軍事・ミリタリー速報☆彡

官僚◎ 官僚の劣化ぶりにも呆れるばかり。総務官僚が入れ知恵した高市の詭弁が示す法の支配の崩壊。:中野晃一氏 | 晴耕雨読

売国死ぬまで売国奴は止めるつもりは無い! ~ 河野洋平氏が安倍首相の「毛頭」発言を批判「人間性の問題」=韓国ネット「河野氏は日本の良心」 - 慰安婦
ーー ぢぁあはよ・・・

魔界◎ (28.10.10) 解決不能に陥った豊洲問題 5900億円はどぶに捨てられた!!: おゆみ野四季の道  新
ーー ぢゃあこのさい徹底してどぶ浚いをしようぜ。どぶから回収した5900万枚の万札は天日干しすれば使えるんぢゃないのか? え? どぶにはもうないんだって? いったいどこに消えたんだ?!
魔界◎ 豊洲新市場の土地、墓地建設案が浮上!汚染が酷くて墓地以外は厳しい?「都内は墓地不足で丁度よい」|情報速報ドットコム
都政○ 【週刊文春砲炸裂w】小池都知事を「ブラックボックス」と批判した自民党の高木啓都議(51)が政治資金で銀座クラブ通いwwwwwwwwwwwww|保守速報

間者民進・蓮舫代表「日本国籍を選択した日は絶対公表しない 戸籍も絶対見せない でも日本国総理を目指す|保守速報
間者衿を立てて反日を叫ぶだけの簡単な作業です ~ 税金の無駄使い調査チームを設置=民進党、「蓮舫カラー」を前面に政府を追及して党勢回復させる方針 - 民進党・民主党
間者
【多すぎ】民進党の馬淵澄夫選対委員長「二重国籍状態の国会議員は十数人いるようだ」|情報速報ドットコム
ーー つまり、議員バッジを付けた複数の工作員が税金を喰らいながら国会の内外で堂々と売国(国政諜報活動・反日法案提出等)をしている、というわけだな。

  ---------- ‘みなさま’のNHK↓ ----------
政治◎ パリ協定に背を向けTPP暴走の本末転倒: 植草一秀の『知られざる真実』
ーー 以下、「」内を抜粋(改行は反映せず)。
「こんなNHKが放送受信料を強制徴収することなど許されるわけがない。放送法を改定して、受信契約を任意制に移行させるべきである。未契約者の視聴を防ぐためにスクランブル放送を実施させるべきだ。制度を変更しない限り、NHKの偏向は是正されないだろう。」
(↓↑)
経営◎ NHKの受信料は社会的ジレンマの身近な具体例... - 一般教養 | Yahoo!知恵袋
 ↓
経営◎ NHKという「巨大利権」〜公共放送という隠れ蓑は絶対手放さない!(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/2
経営◎ 【報道自粛】NHK経営委員、政治的中立を重視へ!次期会長の資格要件で「中立性」を2番目に!|情報速報ドットコム
ーー いちおうカッコだけはね^^;

  ---------- 世相あれこれ↓ ----------

経済○ U-1速報 : ”日の丸連合軍が『韓国企業を完全に圧倒する』凄まじい事態が進行中。日本企業が手を組んで中韓に対抗

経済◎ 中国企業が猛攻勢!富士通も事業売却へ、「日の丸PC」の限界(町田 徹) | 現代ビジネス | 講談社(1/2
社世◎ 苦戦続きの三菱重工、「国家」の看板を下ろしたら? 航空機、造船、宇宙事業・・・足を引っ張る三菱の顔 | JBpress(日本ビジネスプレス)

売国経団連の榊原会長「国民の痛み伴う改革を」⇒国民から批判殺到!「ふざけんな」|情報速報ドットコム
ーー 商売繁盛のためにはすすんで売国します、というわけですな。経団連は反日隣国が大好きだし、たしか現進NWOの息がかかっていたっけ? 

垢卑明らかに「社会の潮目が変わった」ことを敏感に嗅ぎ取った上での「権力者への追従」朝日:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読

マス○ 【マスゴミ捏造】フジテレビ『新報道2001』が豊洲市場の写真を加工していたことが判明「柱が傾いている」(画像あり) 正義の見方

噴火◎ 【速報】熊本県の阿蘇山で噴火を観測!振幅の大きな火山性微動!詳しい状況は不明|情報速報ドットコム
噴火◎ 【警戒】阿蘇山の噴火、過去数年で最大!周辺の街に大量の石が降り注ぐ!停電も発生!住民「こんな酷いのは初めて」|情報速報ドットコム
噴火◎ 【阿蘇山噴火】噴煙の高さが1万1000メートルに!四国や中国地方にも火山灰が到達へ!昭和55年以来の規模!|情報速報ドットコム
噴火◎ 阿蘇山噴火、約10キロ離れた街にも影響!大量の火山灰と噴石を観測!阿蘇の被害情報まとめ|情報速報ドットコム
噴火◎ 阿蘇山の爆発的な噴火、水蒸気爆発が濃厚に!マグマが地下水を押し上げる?西日本の広範囲で降灰を観測!|情報速報ドットコム
噴火◎ 阿蘇山噴火で街が灰色一色に!雨との相乗効果で交通網が麻痺、停電も頻発!住民「地震の次は噴火で疲れた」|情報速報ドットコム
噴火◎ 阿蘇山噴火の原因は熊本大地震?地震後に火山活動が活発化、夏からは山体膨張!マグマ噴出の恐れも・・・|情報速報ドットコム
噴火◎ 阿蘇山噴火の数日前に謎の光源が観測される!5~6個の黄色い光が移動!UFO?ネット上で憶測を呼ぶ|情報速報ドットコム
ーー 桜島の大噴火の折りもときどきこのような光が目撃されているようですね。(←バックデータを要リンク)

社世◎ 日本が本当に誇っていい今年のノーベル賞受賞 単独受賞の形で評価された、国策とは無縁の地味な研究成果 | JBpress(日本ビジネスプレス)

偽装◎ 【酷い】福島産や茨城産のアスパラガスを「北海道産」と偽って販売!日本郵政運営のフェアで!|情報速報ドットコム
社世○ 残業代なしは違法なのに、日本は平然と何やってるの? : 大艦巨砲主義!

年金◎ 役所は教えてくれない、60代から「減らせる税金」「増やせる年金」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2

気象◎ 台風の謎と地球温暖化(1/4): 心に青雲
気象◎ 台風の謎と地球温暖化(2/4): 心に青雲
気象◎ 台風の謎と地球温暖化(3/4): 心に青雲
気象◎ 台風の謎と地球温暖化(4/4): 心に青雲

科技◎ 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「ついに革命が起きた!」 日本発の新型テレビの未来感が物凄いと話題に
社世◎ 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「何だこの民族は」 日本の理系高校生たちのレベルが高すぎると話題に

社世○ 【話題】日本人の6割が大人の人見知り! その原因&解決法は?: 何でもありんす
社世◎ なぜ日本映画の「リメイク権」は一大輸出産業にならないのか?(寺田 悠馬) | 現代ビジネス | 講談社(1/2
社世◎ え、「生きがいい」!? その魚、もう死んでますけどKAGAMI&Co. | 現代ビジネス | 講談社
社世○ 「サバゲー女子」が増加、サバイバルゲームが大人に人気の理由とは? : 軍事・ミリタリー速報☆彡
社世◎ 科学者が警告!「歩きスマホ」はこんなに危険。思った以上に上の空(小塚 一宏) | 現代ビジネス | 講談社(1/3
社世◎ 【保健】受動喫煙は確実に癌、脳・心疾患、乳幼児突然死症候群を生む - 語られる言葉の河へ

靖国○ 国難にあってもの申す!! : なかなか難しい問題。現時点で提起したのは良いことかな【靖国問題】靖国神社150周年 西郷隆盛や幕府軍の合祀計画が急浮上[H28/10/5

社世○ 国難にあってもの申す!! : 【東洋経済】大久保で増殖!中国人向け「予備校」の衝撃[H28/10/8]
社世○ 【中国】結婚をめぐる障害、日本人はなぜ結婚しないのか? | 極東アイアン速報

在日○ 在日コリアン、祖国でも彼らに対する差別が厳然と存在 : じゃぱそく!
在日○ 笑 韓 ブログ : 【韓国】 朴政権の反日封印でネットでは日本批判にかわって在日糾弾
在日○ 【韓国】不況に苦しむ韓国の若者に在日は「特権」を持っていると映っている : 厳選!韓国情報
在日○ 【ザイニチ悲報】韓国で『在日批判』が噴出 30代男性「在日は兵役免除等、祖国に貢献せず特権に胡坐をかいている」 正義の見方
在日○ 【悲報】韓国人、反日から反在日にシフト「嫌韓の原因は在日。ヤクザ、パチンコ、売春など」「日本に帰化せず良いとこ取り」 正義の見方


————————————————————————
海外あるいは在日外国人による警戒すべき関与
————————————————————————
  ---------- 宗主国米様あるいはUSA↓ ----------
  ---------- ロシアあるいはオソ露西亜↓ ----------
  ---------- 中共中国↓ ----------
  ---------- 南部半島国↓ ----------
韓国>反日わさびテロ? 韓国人と関わるからこんなことになっていく  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
ーー まるでチンピラヤクザな言いがかり。。。
  ---------- 北↓ ----------
  ---------- IS( or ISIS or ISIL 〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ -------
  ---------- その他の諸国または世界(国際社会)↓ ----------
  ---------- 在日外国人↓ ----------
在日○ 【在日犯罪】高齢者からキャッシュカード騙し取る 産経「韓国籍のキム容疑者を逮捕」 毎日「キム容疑者を逮捕」 アホの朝日新聞「松木剛容疑者を逮捕」|保守速報


——————————————————————————
その他現進NWO・日本式NWO・小ネタ風味など)
——————————————————————————

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔科学の軍事利用を許してはならない!〕◇ 「非致死性(?)」の「神経兵器(ニューロウェポン neuroweapon)――すなわち「鎮静剤(calmative)」などが、国内における「暴徒鎮圧」に使用される可能性! / 米ペンシルバニア大学の研究チームが、『核科学者報(BAS)』で警告!

面白社会実験。まわりの人全員がある行動を行っていた。その時あなたは?「ブレインゲーム」 : カラパイア

「準備がすべて」エディ・ジョーンズが明かす"勝者の哲学"(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2

人間は125歳以上生きられないという研究結果が報告される(米研究) : カラパイア
私たちはなぜ死ぬのか?生命の秘密に真っ向から挑む HONZ特選本『生命、エネルギー、進化』 | JBpress(日本ビジネスプレス)

ねずさんのひとりごと 麻のお話  …… 再備忘
ーー この記事はねずさんも書いているように再掲ですが、“麻の真実”についてのお勉強になるので、今回も再備忘^^;b

小笠原諸島・父島で緑色の夕焼け「グリーンフラッシュ」が発生!極稀な現象に驚きの声!緑の閃光が空に広がる|情報速報ドットコム
ーー ハッピーグリーンだといいですけどね。。。

共産主義 社会主義の何が悪いのか説明できるやついないだろ : 大艦巨砲主義!

歴史的速報@2ch : 【歴史】「信長は宗教心が薄かった」は本当か? 安土城には菩提寺があった
外国人「古代ローマの硬貨が日本の城跡から発見されてしまう」 歴史的ロマン溢れる話に海外興奮 : 海外の万国反応記

ノーベル賞 物理学賞はアメリカ人 トポロジカル相転移 : 大艦巨砲主義!
今回のノーベル物理学賞「トポロジカル物質」って何?:日本人の貢献も無視できないヨ! : Kazumoto Iguchi's blog 2
今年のノーベル化学賞は?:分子マシーンの開発者サウベージ、ストダート、フェリンハへ : Kazumoto Iguchi's blog 2

マリー・アントワネットの真実 〜ツヴァイク、ベルばらを越えて(惣領 冬実) | 現代ビジネス | 講談社(1/2
ーー マリー・アントワネットの真実(いわれているほどひどい王女ではない)ということが、いずれわかる日もそう遠くはないようですね。いままでの不名誉が長過ぎたけれど・・・
妖精研究に魔術、幽体離脱などなど。実在する世にも奇妙な9つの学校 : カラパイア
日本の研究者が実現不可能であると数学的に証明していた「時間結晶」の作成に世界で初めて成功メリーランド大! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔電磁波スモッグ警報〕◇ 英国サウスウエールズ州の小都市、ブリジェンド(人口5万人)で自殺した22人の若者について、携帯電磁場被曝問題に関する英国政府諮問委の委員、ロジャー・コーギル医師が調べたところ、全員が携帯電波塔に全国平均より近いところで1年半、生活していたことが判明! ★ 電磁波被曝によるウツの問題は、もっと知られていいことだ。日本政府はどんな対策をとっているのだろう?

日本や世界や宇宙の動向 : NASA:二ビルの影響で地球が氷河期に?
いろんなのがいるぞおい!目撃者の証言によって明らかとなった高度に進化した15のエイリアン種族とその人物像 : カラパイア

武田鉄矢「三枚おろし」の「アドラー心理学入門」:これが結構面白い! : Kazumoto Iguchi's blog 2
鉄矢の三枚おろし「白川学」と中矢伸一「奥の院」の話:「奥の院」はこれからは日本の時代だと決断とか!? : Kazumoto Iguchi's blog 2
武田鉄矢の「三枚おろし」:3年B組金八先生と古代「殷」、宗像教授と昴の古代ロマン!? : Kazumoto Iguchi's blog 2

ねずさんのひとりごと 「あめ」と「あま」
ねずさんのひとりごと エスニック・ジョーク


————————————————————————————
その他2(ついでといっちゃなんだけど、なんだかなあワールド)
————————————————————————————

米国>政治◎ 米の石油生産量が減少しているようで経済の先行きは暗く、支配層の利益を守るため強引なことも | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米国>政治◎ 米国大統領選を正しく理解するためのABC: 植草一秀の『知られざる真実』
ーー 植草氏みたいに極めて頭脳明晰な方にこんなにもサクッとポイントのみを突いた簡潔明瞭な解説(や論評)をしていただくと、私みたいな基本ボンヤリした夢想家には(ややもすると混濁しがちな^^;)アタマの中の交通整理になって大変ありがたいです^^b
米国>政治◎ 米国の有力メディアとヒラリー・クリントンの親密な関係を再確認させる電子メールが公表された | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米国>政治◎ クリントンが金融資本と親密な関係にあることを示す文書公表で、サンダース支持者の離反加速も | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
ーー クリントン氏とサンダース氏が同じ政党であること自体が(個人的には)フシギでしょうがない^^?
米国>政治◎ 日米のマスコミからバッシングされているトランプはそもそも、なぜ、米国大統領選の指名候補に生き残ったのか、日本ではさっぱり報じられない! ( アメリカ情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
米国>政治◎ 28.10.12) 米大統領選の帰趨決まる。 ヒラリー氏の勝利が確実視されてきた!!: おゆみ野四季の道  新
米国>政治◎ 米国戦争勢力が親露・トランプを無力化できないのは、プーチンがケネディ暗殺や9.11偽旗テロの秘密を握っているから?:日本は北方領土返還の名目で口止め料3兆円をロシアに払わされるのか ( その他国際情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
ーー こないだの第2回TV討論が実際は本人または配偶者で元大統領の下ネタ攻撃合戦がメインイベントとなって、別れ際にトランプ氏がクリントン氏にむかって「私が大統領になったら逮捕してやる」と言い放ったことばからうかがえるように、この国は、事実上の(米国人には珍しく陰湿な)内乱状態にあると観てよさそうですね。いくら基本が米国式二大政党制による“プロレス政治”だとしても(しかもこれ場面が場外乱闘だとしても)ちと常規を逸している。
 おそらくクリントン氏が次期大統領になると思われますが、今度の大統領選挙で生じた溝はその後も形を変えて続きそうですね。しかもその溝はますます深まってゆくと思われ・・・。となると、一部で危惧されているような本物の内戦勃発も充分ありえますね。。。それはロシアと中国が大喜びする事態ですが、朝貢国日本としてはヤバいのひと言。。。ほんと困ったもんだ。。。
米国>政治◎ 米国には「二重投票」する有権者が百万人! 調査報道の辣腕記者、大統領選のインチキ暴く | JBpress(日本ビジネスプレス)
米国>政治◎ イスラエルのユダヤ人入植をアメリカ・オバマ政権が異例の「強く非難」 しかし・・・・ - 孤帆の遠影碧空に尽き
米国>軍事○ 米国が中国との戦争に備え、アジア太平洋での戦力強化を推進最新鋭兵器を優先的に配備! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
ーー 映画「キャプテン・フィリップス(トム・ハンクス主演)じゃないけれど、米軍にロックオンされたら、逃げられないよな(>_<;) 観ていて、そんなメッセージも込められているような気がした^^;
米国>軍事○ イエメン沖巡航の米海軍イージス艦「メイソン」に向けてミサイル攻撃船体、兵員に被害なし! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
米国>政治◎ 20年後、中国は最も貧しい国になる」とヒラリーは言った  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
米国>保健◎ 【保健】米国でトリクロサン入り石けん販売禁止 ~日本でも抗菌剤入り薬用石けん見直しへ~ - 語られる言葉の河へ
米国>社世◎ アメリカにおける無神論に関する10の誤解 : カラパイア
米国>科技◎ アメリカ国内で実施されたとされる7つの生物兵器実験 : カラパイア
米国>政治◎ 米陸軍参謀総長が露国に対して戦争の脅しをかけたが、脅しのきかない相手であり核戦争を誘発も | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米露>緊張◎ 米政府がシリア政府や露軍を攻撃すると判断、露政府はこれまで眠らせていた防空システムを使用へ | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
米露>戦争◎ ロシアがイスラエル・米の諜報施設にミサイル攻撃/30名が死亡/シリア軍への空爆の報復か?|世界の裏側ニュース
ーー いまやシリアを戦場にした米露戦争ですな。。。

露国>社世◎ ロシア国民4000万人が核戦争に備えた訓練に参加|世界の裏側ニュース

中国>経済○ 中国の製造業は世界三流なのに「外資の撤退が始まってしまった」 : 大艦巨砲主義!
中国>経済○ 【中国経済】債務の株式化を推進!不良債権処理に活用 - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
中国>政治◎ 不動産バブルを煽る習近平が突如「マンション購入制限」を強いた理由(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/3
中国>政治○ 【野口裕之】反習近平派の拠点、中国人民解放軍「瀋陽軍区」が北と通じてクーデターを計画している! - MIZUHO no KUNI 2ch特亜ニュース
中国>政治○ ボロロン速報 : 産経「反習近平拠点の中国人民解放軍『瀋陽軍区』が北と通じてクーデターを計画」 2ch「軍閥が勝てば面白いんだが」「瀋陽行くなら張作霖の屋敷観て来いよ」
中国>社世◎ 中国人「古い写真:1946年の日本国民の惨状をご覧ください」「こんなのが惨状とか」「今の我々の方が惨状 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
中国>軍事○ 中国の潜水艦の潜航深度はなぜ日本に及ばないのか? : 大艦巨砲主義!
中国>反日中国人「日本は再び中国を侵略しようと企んでいる。中国はあらゆる手段を講じて反撃に備えよ」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
中国>軍事○ 中国が世界最大級の「スペースプレーン」開発中最大20人を乗せ自力で離陸し宇宙へ! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
中国>侵略◎ 世界で急増する「新・中華街」の実態〜40年でこんなに変わった!(山下 清海) | 現代ビジネス | 講談社(1/2
中国>政治○ ボロロン速報 : 中国、対抗意識むき出しに次々と独自の世界賞創設 3倍の高額賞金でアピールも選考過程は 受賞者数で日本に水あけられ 2ch「脳減る賞でいいアル」「国際会社とはなんぞや」
中国>社世○ ボロロン速報 : 日本人のデザインを見て抱く「中国人は何かが間違っている」感=中国メディア 2ch「ザハ「奇抜な建築は任せろ」」「最近の車のデザインはヒドいがな」
中国>非道○ ボロロン速報 : 国連は中国の臓器強制摘出を止めさせろ 医師組織が訴え 2ch「格安心臓移植できるて」「一党独裁ナチス中国万歳」「その臓器を、売ってるとか」
ーー なんせむかしから人肉食を嗜んできた国柄だから、国家の基本姿勢として(うざい政治犯とかの)臓器売買など屁とも思わんでしょうな。

韓国>経済◎ 尻に火がついた韓国経済 - 唖蝉坊の日記
韓国>反日誠意の問題ニダ!金はもらったから言うけど ~ 「ゴールポスト」がまた動きだした?韓国側が安倍首相に元慰安婦への「おわびの手紙」要求 - 慰安婦
韓国>反日【日韓合意】ゴールポスト異動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!「安倍首相に謝罪の手紙を書いてもらうことを韓国政府の公式の立場にしなければならない」wwwwwww|NewsTimes
韓国>経済○ U-1速報 : ”米国企業のサムスン排除に韓国人が『情けなさすぎる本音』を吐露した模様。本国での阿漕な商売を継続
韓国>爆発○ 【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*) : 【韓国の反応】先月のリコールで交換したサムスンの爆発携帯、米国や台湾でまたまた相次いで爆発!
韓国>経済○ 韓国経済は沈没するらしい : 大艦巨砲主義!
韓国>真実○ 【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*) : 【韓国の反応】「慰安婦は本質が売春婦だった」~『帝国の慰安婦』で起訴されたパクユハが8時間以上の法廷攻防!言論の自由なき異常な韓国の実態!

北鮮>政治○ 北朝鮮が乱数放送「915ページ19番、772ページ70番 2ch「
北鮮>社世◎ 北朝鮮国民は心の中で金政権を激しく憎んでいた 米国研究機関が北朝鮮で世論調査を敢行、国民の本音が明らかに | JBpress(日本ビジネスプレス)
ーー まあ、あれほどの独裁政治を憎まないのはごく一部のいい目をみている連中と軍人(の大半)だけでしょうな。。。

比国>政治○ フィリピン大統領の命を受けて米軍との南シナ海合同パトロールを太平洋軍司令官に休止を正式に通知! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

豪州>社世 中国企業が豪州牧場買収を提案総面積10万平方キロ、韓国国土に匹敵 : モナニュース

英国>経済○ 国難にあってもの申す!! : 【経済】英ポンド、原因不明の急落金融市場に衝撃[H28/10/9]
ーー シティの親分LD-Rosが仕掛けてきたか?
英国>科技○ 国難にあってもの申す!! : 【研究/倫理軽視】英ケンブリッジで、人間の皮膚から人間の脳を培養する実験が進んでいて、容器の中ですでに300個の9週目くらいの脳を作成している。[H28(10/8
英国>社世◎ 紅茶の国イギリスで戦々恐々!スプレー式紅茶に対するイギリス人の反応 : カラパイア
ーー スプレー式?^^;;;

欧州>経済◎ ついにヨーロッパで「金融政策の限界」が見えてきた!?(真壁 昭夫) | 現代ビジネス | 講談社(1/2

世界>社世◎ パソコンと携帯電話の市場はともに低迷 2年連続で前年実績下回る見通し | JBpress(日本ビジネスプレス)
世界>経済◎ 黄金の金玉を知らないか? 金急落 そして金利上昇中
世界>社世◎ 【IT】フェイスブックによる検閲事件 ~寡占化されたITへの過剰な依存~ - 語られる言葉の河へ
世界>脳鐘◎ きつい冗談と化したノーベル平和賞: マスコミに載らない海外記事

世界>政治◎ 我慢できず全訳しちゃいました。プーチンの本気度:勝見貴弘氏 | 晴耕雨読
世界>戦争◎ 世界大戦が迫っていることを西側メディアに訴えるプーチン | カレイドスコープ
世界>戦争◎ 第三次世界大戦開戦で最も安全/危険な国トップ10か国|世界の裏側ニュース


関連記事


Appendix

カレンダー

<
>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理画面

プロフィール

Kay

 Kay
日々の備忘録として大切だと思うものをクリップしています。

最新記事

記事検索