Entries

 *「 白檮が本 忌々(ゆゆ)しきかも 白檮原嬢子(かしはらをとめ) 」

(※)今回のエントリ・タイトルは、『雄略天皇と引田部(ひけたべ)の赤猪子(あかいこ)の贈答歌』〔『古事記』第九十二番目から第九十五番目の和歌。出典は、『古事記歌 謡』 全訳註 大久保正 (講談社学術文庫)〕より、出典書籍に記載された並びの各一行を慎んで拝借(今回は第九十ニ番目の和歌のニ行目にして最終行)


きょうは2月18日土曜日。またまた寒くなりましたね〜。なんてったってまだまだ2月ですからね。
さてまた先月までそうしていたように、3〜4日ごとの更新で直近の(個人的に)気になるネット記事などを備忘していきたいと思いまするのでするん^^b
で、今回は未完のエントリをまずはアップしておいて、これにあとⅠ〜2回まとめて追記して、エントリ内の満杯感^^;が充分に高まったら次のに移ることにします。

 ↓

いまは2月20日の午後10時半すぎ。やっぱこの時期はさむいっすね〜^^;;;
ところで、しばらく遠ざかっていたSheepShaverを久々に動かしてみました。
で、その気にさせてくれたのがこちら↓の記事。
日々の記憶: SheepShaverでMac OS 9

前回動かしたときはアプリ起動までたどりつけないまま断念し、放り出したままずいぶんと時間がたっていたんですが^^;、今回、MacOSX(非・Classic環境)上のMacOS9エミュレータとしてのちょこまかした設定を思いだしながら新鮮な気持ちで起ち上げたところ、前回引っかかって起ち上げ完了まで行けなかったとある処理を「あ、これってこうやれば避けれるんだあ!」と、まるであのロバ君みたいにパッと閃いて^^?ツルリンとすり抜けることができたました。

おかげで、MacOS9でしか動かない手持の数個のアプリケーションソフトを、SheepShaverでエミュレートした領域内にそれぞれのインストールCDからダイレクトにインストールすることができ、MacOS9の疑似モニタ内で動かすことができるようになりました。やった〜!\(^^)/

とはいっても旧ソフトをこの新環境で使い込むのはこれからなので、それぞれのアプリでそれなりの不具合がでるとは思いますが、ま、どれもMacOS9時代にシゴト(=私事^^;)に使い馴染んだ完成度の高い有料ソフトなので、どこまで使えるかじっくり取り組んでみたいと思います。で、今後の使用リポートは、シゴトのひまひまに書いてゆこうと思います^^



それでは今日もいつものように、前回更新後からこれまでにかけて、おもに危機管理の観点から個人的に気に留(と)まったネット記事タイトルの備忘です。感想は随時添加。◎は一般ブログサイトやニュースサイト。○は2ちゃんねるまとめサイト。
なお、「ーー」のあとの感想文の多くは、記事タイトルに反応して脊髄反射的に書いているので、内容とのズレがあるかもしれません^^;
あと、危機管理の観点ではない記事タイトルのうち、といった緑色に続く記事タイトルは、日本人の一人としてとくに誇らしい気分にさせてくれる記事内容のもの。また、といったピンク色に続く記事タイトルは、とても喜ばしいとかすごく期待したいと個人的に思った記事内容のものです^^b
そうそう、さらにもうふたつ^^; エントリタイトル冒頭の*(全角)は寓風呂「空の樹 II」のサブカテゴリ「空の樹」の記事群を踏襲していることを指しており、イタリック体(斜体)のリンク箇所があればそれはWeb翻訳した海外サイトへのリンクであることを示しています。



———————————————
フクイチ事故原発関連↓
———————————————

机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ・メガ核惨事〕◇ 千葉県柏市 中央体育館の植え込みで、国の除染基準(地上1メートルで毎時0・23マイクロシーベルト)を上回る空間放射線量が測定(ことし元日に植え込み地面で6マイクロシーベルト検出と通報)/ 3月末までに、200~300の公共施設で緊急点検 / 市の独自基準(地上5センチで毎時0・23マイクロシーベルト)以上になった場合は除染を……「検討する」! ★ 除染するではなく、検討する……とは!? 手に余る、ということか? 首都圏のフクイチ・プルーム汚染は、かくも深刻なものだった!

【必見】そもそも総研「原発事故汚染土 日本全国の公共事業で再利用! 大丈夫?」 : No Nukes 原発ゼロ
前半 放射能汚染土 日本全国で再利用! 大丈夫? そもそも総研(番組内容書き出し) - みんな楽しくHappy♡がいい♪
後半 放射能汚染土 日本全国で再利用! 大丈夫? そもそも総研(番組内容書き出し) - みんな楽しくHappy♡がいい♪

1423.なんの成果も上げないまま、原発内に放置された自走式ロボット: 院長の独り言
【福島原発】調査用のサソリ型ロボット、圧力容器の手前で動けなくなり回収断念 - 政経ch
福島第一原発2号機のロボット調査、事実上の失敗に!東電は成功を強調!僅か2メートルで前進出来ず|情報速報ドットコム

【衝撃的】福島第一原発の汚染水タンク、敷地限界近くまで拡大!2011年と比較すると驚きの量に!|情報速報ドットコム

東電の誤報告に原子力規制委員会が激怒!田中規制委員長「東電は重症」「再稼働審査に影響も」|情報速報ドットコム

もんじゅは廃炉でモノ入り,東電原発事故も桁違いにモノ入り。原発政策の国家的失策の責任は誰が,どのようにとるのか? 東電幹部だけが強制起訴という奇妙さ : 社会科学者の随想

原発事業の将来性をみぬけなかった東芝幹部の意思決定 : 社会科学者の随想
原発産業というババを引いた東芝の経営失敗,アメリカ企業が手を引いた原発事業に進出した日本企業の失策など : 社会科学者の随想
「要らない原発」を稼働させねばならない米日「原子力村共同体の束縛」,原発=「安価・安全・安定・安心」はウソであり虚構である : 社会科学者の随想
(29.2.19) 原子力発電の終焉と東芝の悲劇 そして誰もが原子力発電を捨てた: おゆみ野四季の道  新
国の東芝支援はあり得ない…「ゾンビ企業」を保護する日本に海外メディアが苦言 | NewSphere|ニュースフィア


——————————————————————————————————————————
その他の国内世情と政情(経済・政治・マスコミ〔マス〕・防衛・科学技術・社会世相〔社世〕)
——————————————————————————————————————————
  ---------- ‘安倍呑み尽くす’↓ ----------
日米○ 安倍首相「絶対に口外できない話ばかりだった」極秘交渉…議題は中国、北朝鮮、韓国、米中電話会談 - 政経ch
進貢◎ 【トランプへの朝貢額51兆円】トランプが何者でも首相があれなら日本には滅亡しかない?|世界の裏側ニュース

政治◎ 日米首脳会談から見える日米露の関係 - 日本を守るのに右も左もない

財政○ ギリシャ→僅か40兆円の借金で破綻 日本→借金が1000兆円を越えてるのに楽観的 : 大艦巨砲主義!

社世◎ 嗚呼、悲しき日本の納税者 - 唖蝉坊の日記

移民◎ シリア学生受け入れについてJICAに問い合わせたった ( その他国際情勢 ) - ナンミンウォッチ - Yahoo!ブログ

政治◎ 時代錯誤の軍国小学校開校に安倍氏が肩入れするのはなぜか:安倍氏を傀儡化する米国の戦争勢力が日本を米軍傭兵国家にしようしているからか ( 軍事 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
政治◎ 時代錯誤の戦前回帰主義者の筆頭が日本国・首相に居座るとは絶句!:安倍氏は日本を乗っ取る米国の戦争勢力に日本人を洗脳して米軍庸兵としてタダで差し出そうとしている ( 軍事 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ

防衛○ 米中戦争の確率は70%以上…そのとき日本はどうすべきか - 政経ch
防衛○ 陸上自衛隊、即応機動体制構築への切り札「16式機動戦闘車」…戦車並みの火力とタイヤを備えた機動力! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

疑惑◎ 東の豊洲に対抗西の豊中:疑惑経緯早わかり: 植草一秀の『知られざる真実』
眠寝◎ 政権交代不可能の「暗い・狡い・曖昧」民進党: 植草一秀の『知られざる真実』

地震◎ [地震予知]:「地震の長期予測」と「地震の短期予測」とは質的にまったく異なる! : Kazumoto Iguchi's blog 2
地震◎ [地震予知]:地震予知アラカルト。実は地震の予知にはさまざまな手法がある!? : Kazumoto Iguchi's blog 2

社世○ 東芝、隠れ損失最大1兆円 米国産LNGの価格競争力低下、販売先探し難航 - 政経ch
社世◎ 背任、詐欺の可能性も…事件化の臭いもしてきた東芝のドロ沼(磯山 友幸) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
社世◎ 東芝の今日は、日本の明日: 誰も通らない裏道

社世◎ 田舎も都会も人はへこむ: 心に青雲

科技○ 米国の嫉妬も当然?軽自動車は「匠の技」の塊だ 新型ワゴンRがフルモデルチェンジ、一体どこまで進化するのか | JBpress(日本ビジネスプレス)
ーー 軽はほんといいっすね〜^^b

社世○ 若者のファッション離れ…百貨店の衣料品部門が不振 - 政経ch
社世○ 「スマホあるのでテレビは買いません」 若者のテレビ離れが深刻に - 政経ch

保健○ 納豆で脳卒中死亡リスク3割低下 心筋梗塞リスクも低下 岐阜大が3万人調査 - 政経ch


—————————————————————————
海外あるいは在日外国人による警戒すべき関与
—————————————————————————
  ---------- 宗主国米様あるいはUSA↓ ----------
  ---------- ロシアあるいはオソ露西亜↓ ----------
  ---------- 中共中国↓ ----------
軍事○ 中国軍ヤバくね? : 大艦巨砲主義!

  ---------- 南部半島国↓ ----------
反日日本と韓国の関係は今後はもっとこじれ、最悪の結果を生む  (ブログ「ダークネスTIGA」より)
ーー わが国としてましてはこの悪禍を擦り潰してしまうべく‘制’韓論を着実に実践してゆくだけであります。

  ---------- IS( or ISIS or ISIL 〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ -------
  ---------- その他の諸国または世界(国際社会)↓ ----------
  ---------- 在日外国人↓ ----------


————————————————————
宗主国米様 プラス USA ワッチンナ
————————————————————
  ---------- トランプ政権関連↓ ----------
社世◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 中国やメキシコに雇用を奪われたアメリカの中産階級の白人たちの苦悩
政治○ トランプ大統領「外国に工場を移転した企業は重い罰を受けることになる」 : 大艦巨砲主義!

政治◎ アメリカ  トランプ大統領の移民対策強化で揺れる「移民の国」 - 孤帆の遠影碧空に尽き

政治◎ 米国の有力メディアを「アメリカ人民の敵」だとトランプ大統領はツイッターに書き込んで批判 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
マス◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 米国民の敵である反米メディアトップ5
政治◎ Twitter砲で孤軍奮闘するトランプ - 唖蝉坊の日記

政治◎ フリン辞任とトランプ危機の背後にあるもの: 帝国主義政策を巡る激烈な闘争: マスコミに載らない海外記事
政治◎ トランプ大統領: 安らかに眠りたまえ: マスコミに載らない海外記事

対中○ 米国、中国の繊維製品に制裁関税 : 大艦巨砲主義!
対中○ 中国崩壊、米トランプ政権の中国シャットアウトがベスト対策? : わくわくJAPAN
対中○ 南シナ海 米原子力空母が活動開始 - 政経ch

政治◎ フリンの首が飛んだ。次はトランプの番?: マスコミに載らない海外記事

対露○ トランプ大統領「オバマ氏はロシアに対して優しすぎたのではないだろうか?クリミアはオバマ政権時代にロシアに奪われた」 : 大艦巨砲主義!
対露◎ 危険な岐路: 新冷戦はモスクワが従うまで続くと、トランプがロシアに宣戦布告: マスコミに載らない海外記事

対韓○ ボロロン速報 : トランプ大統領が韓国叩き開始、韓国産合成ゴムに最大44%の反ダンピング関税賦課 2ch「トランプは神」「俺達のトランプ」「これはトランプ様GJ」
対韓○ トランプ大統領は安倍首相に韓国を代理統治させるのか?! : 大艦巨砲主義!

政治◎ トランプ外交が隠しきれないアメリカの「弱さ」(笠原 敏彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : トランプの政敵の諜報機関がトランプを追い込んでいます。
謀略◎ 机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔トランプ政権と「影の政府」の死闘、続く〕◇ 「選挙で選ばれたわけではなく、デモクラシーのコントロールもほとんで受けていないCIAに、国民に選出されたトランプ大統領の政権の足元を切り崩させるなど、狂気の沙汰だ。しかし、民主党のネオコン同盟者まで、それに同調している。彼らの動きを監視しなければならない」 ◎ スノーデンさんを取材支援している米国のジャーナリスト、グレン・グリーンウォルドさんが、活動拠点移転先のリオから、「デモクラシーNOW」のエイミー・グッドマンさんに言明!
 ↓×↑
政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : アメリカをシオニストから奪還するには3つの諜報機関を解体しなければなりません。

  ---------- その他の米国情勢↓ ----------

政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : ピザゲートとパープル革命の関係
政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 5月1日に「アメリカの春」が実行に移されます。

社世◎ アメリカのゾンビ雲や、ゾンビ準備対策州政府決議案を眺めながら、ふと、私たちの社会そのものが「総ゾンビ化」寸前なのかもしれないと気づく | In Deep

軍事○ 米海軍作戦部長が電磁砲プロトタイプを視察…海軍水面作戦センター! : 軍事・ミリタリー速報☆彡


——————————————————————
なんだかなあワ〜ルド(米国関連以外)
——————————————————————

政治○ 【惨め】親密なトランプ大統領と安倍首相に焦る中国… 米中首脳会談の早期実現を米に要請 - 政経ch

対北◎ 中国が金正男氏の暗殺に激怒?有事に備えて中朝国境の兵力増強!過去には重要人物として保護|情報速報ドットコム

政治○ 中国、 すべての外国潜水艦は浮上して航行しろ : 大艦巨砲主義!
政治○ 【領海】中国が法改正、外国の潜水艦に浮上航行を義務付け - 政経ch
政治○ 中国「外国潜水艦がうちの領海を通過する時は浮上して海上航行しろ」! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
ーー でもそれぢゃあせんすいかんのいみないぢゃんとおれにもひとこといわせてくれよ。
 ↑(苦笑;)
政治○ 国難にあってもの申す!! : 【スプートニク】無能力宣言ですね・・・中国すべての外国潜水艦に海上航行を義務付け[H29/2/16]
 ↑(微苦笑;)
軍事○ 中国の軍事技術が西側諸国と「ほぼ同等」レベルに近づく…英ミリタリー・バランス! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

阿呆○ インドネシア高速鉄道は困難に直面 日本が嘲笑の機会をうかがっている : 大艦巨砲主義!
無恥○ 日本と中国の高速鉄道「優劣のつけようがない」 : 大艦巨砲主義!

  ---------- 南部半島国↓ ----------
反日「借りてくれっていうなら借りてやらんこともない」 通貨スワップ打ち切りの際に韓国側が吐いた捨て台詞 : 厳選!韓国情報
依存○ U-1速報 : 『日本は甘いから最後は許してくれる』と韓国が”関係改善は容易”だと楽観。米国の仲裁に期待している模様
反日
U-1速報 : 韓国の外交戦略会議で『日本への嫌がらせが最優先討議される』末期的な状況に。他の重大問題を全て放り投げる

痴呆◎ (29.2.18) 政治も経済も奈落の底の韓国。 ただ感情だけがほとばしる: おゆみ野四季の道  新

沈没○ 信頼ゼロの韓国、二度と関わらない! ← 世界に広まってきたw : わくわくJAPAN

暗殺◎ 北朝鮮のキムジョンナム暗殺される:暗殺の危機に怯えるキムジョンウンの仕業か、東芝経営危機が発端で、北朝鮮の核技術はABB経由の東芝子会社・ウェスティングハウス製であることがばれるのは時間の問題か ( アジア情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
魔境◎ 「朝鮮族につける薬はない!?」:金正恩の本当の家系図とはこれだ!? : Kazumoto Iguchi's blog 2
社世○ ボロロン速報 : 金正男?「私の影武者が殺された。一文無しなので支援金を貰いたい。」 2ch「ウリウリ詐欺」「俺たちが正男だ」「正しい男は誰だ」
 ↓
暗殺◎ (29.2.20) 北朝鮮暗殺部隊の実行犯はど素人 「テレビに出演しただけなの・・・・」: おゆみ野四季の道  新
暗殺◎ 金正男殺害、北の「暗殺セオリー」にないズサンな手口が物語ること(牧野 愛博) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

  ---------- ロシアあるいはオソ露西亜↓ ----------
軍事○ ロシア軍の情報収集艦が米東部沖で作戦活動…黒海ではSu-24攻撃機が米艦に模擬攻撃! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

露国○ ロシアとかいう国が凄すぎて草wwwww : 大艦巨砲主義!
対露○ おまえらロシアに対してどういうイメージ持ってる? : 大艦巨砲主義!

  ---------- IS( or ISIS or ISIL 〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ -------

蘭国>政治◎ オランダは極右台頭の“鈴付き羊”となるか? 敵と味方に峻別する政治がもたらす民主主義の形骸化 - 孤帆の遠影碧空に尽き

典国>難民◎ 日本や世界や宇宙の動向 : スウェーデンに流入した難民のうち、ほんの3%程度しか働いていません。

バルト>3国◎ ロシアの脅威からトランプ政権を警戒するバルト3国 同盟国ベラルーシもロシアに距離を置く姿勢 - 孤帆の遠影碧空に尽き

世界>政治◎ 金正男氏を見捨てた中国? スノーデン氏はロシアからトランプ氏への「贈り物」? 国家の都合に翻弄される個人 - 孤帆の遠影碧空に尽き
世界>社世◎ テロ・Brexit・トランプ当選の激動を経て、ミレニアル世代の楽観主義に変化 | NewSphere|ニュースフィア
世界>科技◎ 国難にあってもの申す!! : 【国際】IoT特許情報、世界で共有 日米欧中韓でデータベース整備へ[H29/2/20]

世界>政治◎ 金融機関が強く求めているのは「永遠の経済的奴隷」である  (ブログ「ダークネスTIGA」より)
ーー 資本主義のメインストリームである「成長」も近現代奴隷制維持のための重要なキーワード(スローガン=直線的な「成長神話」)ですよね^^; でも、だからといってコミュニズムがよい、というわけでもない。“別の途”(のアウトライン)についてはいずれそのうち別サイトで^^v
(↓↑)
世界>経済◎ 現金を廃止するEUとブロックチェーンによる暗号通貨経済 | カレイドスコープ

世界>戦争◎ これは新宗教戦争の始まりか : 外から見る日本、見られる日本人


————————————————————————
その他(現進NWO・日本式NWO・小ネタ風味など)
————————————————————————
「PM2.5を含む大気汚染が認知症のトリガーとなる」ことがアメリカの研究でさらに明白に。しかし発症が物質からの影響だけではない事実もある中、私たちはどのように「防御」できるのか | In Deep

全人類共通の「集合的無意識」は確実に存在する! 「ブーバ/キキ効果」実験で判明(最新研究)
超心理学講座・地球意識プロジェクト
怖い話します | アリと地球意識

外見20歳、実年齢80歳の老人が大量徘徊する時代が来る! 現実化する「不老不死」の具体的な研究内容とは?

日本が米国と結んだ軍事同盟の背後でもNATOと同じように破壊工作組織OPCの人脈が蠢いている | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
ジャパンファーストのアパホテルの本にこそ真実がある!:GHQプレスコードの中身とは? : Kazumoto Iguchi's blog 2
林秀彦『日本人はこうして奴隷になった』を評す(1/2): 心に青雲
林秀彦『日本人はこうして奴隷になった』を評す(2/2): 心に青雲

ねずさんのひとりごと 福沢諭吉の脱亜論
「韓国は日本に併合されてたときインフラ整備をしてもらった!」←これ : 大艦巨砲主義!

アパホテルが再び大炎上、今度はユダヤ批判!ユダヤ人連盟が抗議!「ユダヤ人は利益を租税回避地に」|情報速報ドットコム
ホロコーストの“真実”とは(1/2): 心に青雲
ホロコーストの“真実”とは(2/2): 心に青雲

手形の起源: 心に青雲
ねずさんのひとりごと 法治主義は万能か?
 ↓↑
ねずさんのひとりごと 日本を通底する7つの思想的背景

トルコ、キルギス、ウクライナが超親日国である真の理由とは? 3国に残る「日本人は兄弟」伝説を徹底解説
ーー 古代において、日本とユダヤ人(セム族系のスファラディ、パレスチナに多い)との“血縁”(=DNAの連鎖)はやはりありそうですね。ただしおなじユダヤ系でも、後発の欧州ハザール系アシュケナジ(現在の以国を統治している多数派でもある)とは“血縁”関係はもちろんない。
 しかしながら、後発の彼らも古代から続くあの「ユダヤ教」を信奉する以上は「ユダヤ人」であり、そんな彼らにとって「同じユダヤ人(の先達たち)」が、中央アジア(桜蘭など)→チベット→古代中国→(渡海して)日本(渡来第一陣ともいえるこの時の韓半島経由グループは井口博士がおっしゃるように途中でことごとく食われてしまったにちがいない@_@;)へと移動していった十支族の末裔の一部は四国は阿波の剣山へとたどり着いた。
 またその後、半島経由で中国景教(ネストリウス派基督教)系の流れをくむ?秦氏が半島経由で九州へと逢着しさらに西日本(機内方面)へと勢力を伸ばしていった、と推察される。いずれにしても、古代中東のユダヤの血脈は、DNAレベルではスファラディの流れになるだろう(が、敷島の先住民である縄文人との交配とその後の半島系遺伝子の大規模乱入かつ席巻により、その遺伝的痕跡を探るのはむずかしいかもしれない)。

なぜ本能寺の変が起きたか? : 大艦巨砲主義!

女がキライな同性の「ぶりっこ仕草」TOP10 - 政経ch


関連記事


Appendix

カレンダー

<
>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
管理画面

プロフィール

Kay

 Kay
日々の備忘録として大切だと思うものをクリップしています。

最新記事

記事検索