Entries

 *「 吾(あれ)こそは 世の長人(ながひと) 」

(※)今回のエントリ・タイトルは、『建内(たけうち)の宿禰(すくね)の雁(かり)の卵(こ)の歌』〔『古事記』第七十一番目から第七十三番目の和歌。出典は、『古事記歌謡』 全訳註 大久保正(講談社学術文庫)〕より、出典書籍に記載された並びの各一行を慎んで拝借(今回は第七十ニ番目の和歌の第四行目)。

さて、FC2ブログ(以下、絵風呂^^:)に、かつて雨風呂でやっていて、しばらく寓風呂のカテゴリを借りてやっていたことを、そのまま持ちこんできました^^; ま、要するに、引っ越してきたというわけです。

わたしの愛するちょい古なマック環境では、ここでのWYSIWYGな入力編集作業をなんの支障もなくやれるようではないことがしだいにわかってきたのですが^^;、それでも自分にとってはまだ許容範囲のちょっとした不具合にとどまっているので ーすくなくとも雨風呂のまったく門前払いな状態に比べると、まだずっとマシな状態なので(今のところ^^;)ー垂涎もののePUBな環境もここには備わっていることもあるし、このまま、脊髄反射風味な切った貼ったとオートライティングな短文の書き散らしをやってみたいと思います^^;

で、ちょっとした不具合というのは、私のマシン環境下では、備忘記事タイトルの切った貼ったに必須のWYSIWYGな編集画面となる「新投稿画面」が、基本的には使えるものの左右の入力エリアが100%表示されないため、右スライダーバーで画面下方に下がってゆくためには、その前にまず、各行先頭の1文字半ていどの不可視状態を感受して、右端のスライドバーを編集画面内に登場させなくてはならない、というなんといえないおバカな隠れんぼ遊びにつきあわなくてはなりません。

この隠れんぼ。昨日はじめて新投稿画面を使った時点では、そもそもスライダーバーが右端に出ないほどの使用環境のミスマッチかなと思ったのですが、大画面のiMacのほうで、マウスのホイールを使って下方に移動していたら、なにかの拍子でマウスカーソルが横っ飛びして、そのとき、編集画面右端からにょろっとスライダーバーがでてきたのでギョッとしたのと同時に、
「あ、見いつけたぁ~!」
と歓喜の声を上げたような塩梅です(笑)

なので、MacBookの狭い画面でトラックパッドをごにゅごにょ触っているだけでは、この隠れんぼに気づかないまま、
「だめだこりゃ。画面からはみ出した分はまともに編集できないなんて! あーあ、はやくも撤退だあ」
ということに今ごろはなっていたと思います。でもま、実際この散文を思いつくままに入力していても、やってられないほどの不具合ではなくて、入力そのものは極めてスイスイといくので、そのことに関しては、この新投稿画面であってもかつての雨風呂と遜色ないほど^^v

ま、この件については、いちおうFC2事務局に不具合報告をしておこうと思います。受付可能であれば。つーか、GoogleChromeの最新版を推奨してあるので、訊くだけムダかな^^;

で、次の備忘エントリはここで、ということで作りはじめたら、右サイドバーが見えなくても^^;、トラックパッドでカーソルを上下方向にドラッグすれば問題なく使えますね。こっちが手っ取り早いかもしれない。

あと、なんか文字が小さいなあ。CSS設定でいろいろ大きさを変えてみたけれども、入力編集画面とブログ掲出画面とでは文字サイズが違って見えますね。ブログ画面のほうが小さく見えるのは、目の錯覚だろうか^^?
それと、一行開けた際のブランクな空間がやたらと広く見えますね。関連記事タイトルを密着して上下に並べるために、単独の場合はつねに一行開けているけれど、これだとちょっと広すぎて間延びした感じになりますね。行間調整の作業も必要なようだな。。。

それと、エントリタイトル(h3タグ)の文字色をもちょっと黒っぽくしたいのに、いまのところこれだけは、下敷きにしたオリジナル・テンプレートのまま全然変わらない^^? ま、これは急ぎではないけれど。。。

・・・あ、眠くなってきた。。。ではまた明日~(ノω`*)ノZZzzz.....

 ↓

ということで、一夜明けてきょうは21日土曜日。ブログ画面の行間が1.5になっていたので、1.2に変更。これだと、一行開けても間延び感を感じないですね(自分的には^^v)。あと、エントリタイトルの文字色変更も、リンク文字列のカラー設定で変更することができたし、これでほぼ、雨風呂時代の見た目のブログ環境と激似な状態になりましたね。1.2卵性双生児みたい(笑;)

さて、数時間が流れて、あちらの絵風呂でこのエントリをあっぷしようとしたのですが、あちらでも、htmlのいろんなタグが頼んでも居ないのにどかどかなだれ込んできて、なかなか思うようにコントロールできないですねえ^^; 私のPC環境下で最良の“コツ”をつかむには、まだまだ試行錯誤が必要なようです^^; ということで、この最新エントリも寓風呂でアップすることにしましたです^^ これもまた、直前エントリとしばらく並走することになりそう。

で、いまは5/21(土)。午後8時をまわったところ。とあるお店でノマド中です^^

 ↓

さて、なんたらかんたらあれこれ日々のわりわいを送っていたら、いつのまにか今日は5/25(水)になりました。なんとなく梅雨が近づいている気配がしませんか^^?

で、「空の樹」としてスタートして間もないこのブログですが、備忘記事タイトルを貼り付ける際の新投稿画面は、画面内でターゲットの記事タイトルをcut&pasteして最適な場所に移すときに、寓風呂以上にうざったいタグがその記事タイトル表記内の至る所に自動生成されるようで、いや〜まいったまいった、の世界です(苦笑)

これだと、あとで寓風呂にcopy&pasteで移し替えても、たちまち2万字制限にひっかかりそうなほど、(見た目1〜2行程度の表にもかかわらず)数行にわたってびっしりとムダなhtmlタグ等の記述が並んでいます。

なのでこうなると、html表記がベースの旧投稿画面で切った貼ったしたほうが早いかもしれない^^; おかげで私の目も鍛えられて(というか、かなり慣れてきて)、htmlのさまざまなタグ等が並ぶテキストデータの原野のなかで、ターゲットの記事タイトルなり感想文を見つける所作が素早くなってきました。最初の頃は目がチカチカして、顔をしかめながら誤表記探しとかをしていたのですが、人間というもの、年とっても慣れるもんですねえ^^; それが必要と心底思えば・・・。

ということで、いまこの駄文は、htmlタグの生い繁る茂みのなかで書き加えています^^; で、そんなご苦労さんな環境のなかで気づいたのが、ここでも寓風呂と同じような、右サイドバーの“下方押し込み表示”の不具合が発生したので、これはブログサイトの問題ではなく、私が整形して貼りこ記事タイトルリストのhtml構文に問題があるようだ、ということです^^;

より具体的にいうと、<div>と</div>の1対1対応がどこかで崩れていることが原因ではないか、ということですね。まだ、確信には至ってないですが、このブログ内の記事を手処理で整形する際、あちこちに自動で付加された不要なタグを削除したあとで、上記のレイアウト崩れがおこりやすいことがわかりました。

おそらくは、<div>と</div>がきちんと対応できていないことから、メインフレームの下方に定義されている右サイドバーの位置を、結果的に押し下げるような働きになっているようです。寓風呂での同様の現象もおなじ原因によるものと思われます(でも数時間から数日ほおてっおくと元の状態に回復するのはどうしてだろう?という疑問が、別途わきはしますが^^;)。

しかしこうなると、の使用は極力抑えて、行頭〜行末は<p>〜</p>に変え、一行開けるか密着して上下に並べるかといった単純な指示は、<p><br></p>と<br>の使い分けにしぼったほうがいいようですね。この二種類のタグはブロック処理のとちがってリニアーなインライン処理なので、ブログ画面(フレーム)のレイアウトに影響を及ぼすことはない(はずだ)し。

ということで、昨夜いったん新規データを貼り付けたものの、レイアウトが崩れたのであわてて外したら、元の状態にもどったので、これから、再度<p>と<br>ベースで整形し直して再アップしたいと思います。ではまたあとで〜^^/

 ↓
・・・さてそんなわけで、今度は<div></div>をなくして(正確にはエントリ文頭に<div>最終文末に</div>の2個だけ置いて^^;)、パラグラフ間の行処理は<p></p>と<br>の表記にしぼったことにより、先ほどまで発生していた追加記事のプロック挿入によるレイアウトの崩れも、解消しました。ほんと、シンプル・イズ・ベストですね^^v

さ、あとは、今後の切った貼ったで、余計な<div>なんかが湧いてこないように、気をつけないといけないですね。しかしそうなると、新投稿画面のWYSIWYGな環境では一記事タイトルにわんさか不要タグがからみついてくるので、事実上これは使えない。

それならば、と・・・あの「KompoZer」のプレビュー画面で切った貼ったし、整形したあと、ソース表示切り替えて取得したhtmlデータを、まとめて絵風呂の旧投稿画面にコピペすることで、余計なおせっかいのタグ付けまくりは原書は回避できるのではないかと思います。ただ、「KompoZer」での編集段階であれこれ強制的にタグの追加変更があれば、ハナシは別ですが^^;

ま、今度はそれを試してみることとしましょう^^: ではまたあとで〜〜^^///

 ↓

さてさて、いちおうKompoZerで整形してコピペしたけれど、夾雑物の自動付着はないようで、いいんじゃないでしょうか^^♪ となると、絵風呂の新投稿画面の代わりにKompoZer>表示>プレビューでのWYSIWYGな並べ替えを経て同HTMLソースでのhtmlデータ(ただし<body></body>内)取得による絵風呂>旧投稿画面へのコピペにより記事更新、という連携で落ちつきそうですね。

それじゃあ、わざわざ絵風呂にコピペしないで寓風呂でもいいじゃん。ということこにもなりますが、日々のピックアップはブログ内カテゴリではなく独立した別ブログ仕様がいいときに、寓風呂では一つしかブログがもてないため、雨風呂に代わって使用可能なブログサイトが(私のチョイ古なMac環境で)必要なわけですが、絵風呂はかろうじてこの条件に引っかかっているので^^;、KompoZerの応援を得て絵風呂の旧投稿画面での入力・編集を続けることにします。

私の本分とするオートライティングなベタ書き環境では、htmlベースのこの旧投稿画面であっても、行処理の<p></p><br>の3タブだけ余計にd使えばよいだけなので、ほぼ、テキスト入力画面と変わりありません。入力時のレスポンスは軽快です。寓風呂の編集画面と同様、旧投稿画面では左サイドメニューバーがあるにもかかわらず(う〜んなんででしょねえ?もはや自分のアタマのなかでは、寓風呂は徹底したセキュリティ重視なので当然重い、というのが固定観念になっているのかな^^? ま、セキュリティ重視そのものは大変けっこうなことですが^^v)。


それでは今日もいつものように、前回更新後からこれまでにかけて、もっぱら危機管理の観点から個人的に気に留(と)まったネット記事たちの備忘です。感想は随時添加。◎は一般ブログサイトやニュースサイト。○は2ちゃんねるまとめサイト。
なお、「——」のあとの感想文の多くは、記事タイトルに反応して脊髄反射的に書いているので、内容とのズレがあるかもしれません^^;
あと、
といったピンク色に続く記事タイトルは、危機管理の観点ではなく、とても喜ばしいとかすごく期待したいと個人的に思った記事内容のものです^^b
そうそう、もうふたつ^^; エントリタイトル冒頭の*(全角)は寓風呂「空の樹 II」のサブカテゴリ「空の樹」の記事群を踏襲していることを指しており、イタリック体(斜体)のリンク箇所があればそれはWeb翻訳した海外サイトへのリンクであることを示しています。


——————————————
フクイチ事故原発関連
——————————————

【アカン】宮城県産コシアブラから基準値の5倍の放射能を検出!長野県産タラの芽で4倍超、新潟県産コシアブラも220ベクレル!|真実を探すブログ
机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目〕◇ 東京の中心部、経済産業省の玄関前のサンプルから、「天文学的な放射能」を検出 ―― 日本の科学者たちが採集したサンプルを現在、米国の科学者たちが検出調査中。◎ アーニー・グンダーセンさんの「フェアウィンズ」が明らかに! ◇ 「恐ろしいことに、東京の街を歩いている人びとは放射能のダストを呼吸していることになる!」 ★ こういう場所で、どうしてオリンピックが開催できるのだろう? こどもを守るのが先ではないか?
◎ 机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目〕◆ 「至るところにプルトニウム。採取した黒い粉塵から、1平方メートルあたり19ベクレルのプルトニウムが検出された。これがこの先、25万年、あらゆる場所にあり続ける」 ―― 再訪日したアーニー・グーダーセンさんがフクイチ被曝地の惨状を報告! ◇ それをENENEWSが国際社会に告知・拡散報道! ★ 東京オリンピックに向けて、プルトニウム汚染問題が浮上してくることだろう!

机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目〕◇ NHKが、凍土遮水壁「8割以上が凍結」と東電広報代行報道 しかし――「ほぼ凍っている海側の凍土壁と建屋との間の水位を計ったところ、凍結の前よりも高くなる傾向が見られたということで、東京電力は山側の一部の凍っていない部分から流れ込んだ地下水が海側の凍った壁によって遮られ、せき止められたためだとみています」  ★ ということは、懸念された「フクイチ沼沢地化」が進んでいる、ということではないか?

机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目〕◆ 使用済み核燃プールの冷却水が漏出すれば、火災による破局的な放射能放出が続き、ニュージャージー州の面積を上回る地域の人びと、350万人近くが避難を余儀なくなれ、数千人が癌で死亡! ―― 「全米科学アカデミー」が、フクイチ核惨事で「東京放棄」に至る「悪魔のシナリオ(連鎖反応)」の引き鉄を引きかけた「フクイチ4号機・使用済み核燃プール(SFP)」の教訓をもとに、米国の連邦議会に、原発のSFPの安全強化と、プール核燃のドライ・キャスク移行の検討を求める報告書で警告!
机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目の夏〕◆ 行方知れずになっている「フクイチ・メルトダウン溶融核燃は、計600トン」―― 豪ABC放送のマーク・ウィランシー(Mark Willacy)東京特派員が東電福島第1廃炉推進カンパニーの増田尚宏・最高責任者から初確認し、国際社会に拡散報道! ★ なんと「600トン」! しかも回収のテクロロジーなし! ヒロシマ原爆のウランは50㎏で、実際に核分裂を起こしたのは、わずが1㎏程度なのに! 

◎ 机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目 若狭の原発銀座を福井県警・嶺南機動隊(原発テロ対策専従部隊)が警戒〕 ◆ 「海上からの不審船の警戒や、ドローンを使用した空からの攻撃に目を光らせている」――と、毎日新聞(22日付け朝刊)が報道!

机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目〕◇ 原子力市民員会(吉岡斉・座長)が声明――「熊本地震を教訓に原子力規制委員会は新規制基準を全面的に見直すべきである」を発表 ◇ 原子力規制委員会は「繰り返し地震」を前提として耐震設計審査基準を全面的に見直すべきである。/ 原子力規制委員会のなすべきことは、川内1・2号機の安全宣言を出すことではない。熊本地震によって明らかになった新規制基準の欠陥を解消すべく、迅速な行動を起こすことである。

汚染牧草焼却 2万ベクレル超も〜環境省指定廃棄物対策チーム「8000ベクレル超は福島県内の仮設焼却炉でも処理してる」 - みんな楽しくHappy♡がいい♪
4.環境省の除染汚染土再利用 「さらに8000ベクレルを全国にばらまく」 瀬川嘉之さん(文字起こし) -みんな楽しくHappy♡がいい♪

◎ 核燃サイクル なぜ延命に固執するのか ( 政党、団体 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
—— もちろん、アレっすよね^^;


——————————————————————————————
国内情勢経済・政治・防衛・科学技術・マスコミ・社会世相)
——————————————————————————————
  ---------- ‘安倍呑み尽くす’↓ ----------

経済◎ <毎日新聞の社説> GDPプラス 「好循環」には依然遠い : No Nukes 原発ゼロ
政治◎ デフレ脱却への究極の一手「ヘリコプター・マネー」の効果はどれほどか  | 安達誠司「講座:ビジネスに役立つ世界経済」 | 現代ビジネス [講談社]
政治◎ アメリカの論理で説明できない日本の貧困…背景にあるのは不平等の拡大? | ニュースフィア
経済◎ 破綻必至…黒田日銀“異次元緩和”で4500億円の税収がゼロに - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
経済◎ 日本を再びデフレに陥れる「円高シンドローム」を警戒せよ!  | 安達誠司「講座:ビジネスに役立つ世界経済」| 現代ビジネス [講談社]

政治◎ 99%の主権者が1%の巨大資本に勝つ方法: 植草一秀の『知られざる真実』

政治◎ 衆議院の定数削減は戦争法、秘密保護法、住基ネット、TPPなどと同じように民主主義の破壊が目的 |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
政治◎ 先進国で最悪水準「子どもの貧困」~ひとりの男の子と統計データが示す厳しい現実  |森山誉恵「いつか親になるために」 | 現代ビジネス [講談社]

政治◎ 安倍政権は富を一部に集中させる政策を推進、景気を回復させる意思はなく、庶民の覚醒を恐れる |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

政治◎ 世界各国の最高首脳を(伊勢)神宮に引き連れてくる安倍晋三会長は特別な功労者になる。:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読
政治◎ 日本人だけが知らない伊勢志摩サミット「本当のテーマ」~焦点は財政問題でも南シナ海でもない!
政治◎ 日本がロシアとG7の橋渡し役に? 独自の対ロ外交を展開する日本に期待の声も | ニュースフィア

政治◎ 日米地位協定は「やる気のない政府」の賜物 - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
政治◎ 対米自立に関する二つの新著を激賞 (天木直人氏) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
政治◎ 沖縄人は戦後、ずっと治外法権の米兵に怯えて来た。米兵も日米地位協定を知って大胆になる:宋 文洲氏 | 晴耕雨読

政治○ 【政治】安倍首相、中国に“最終警告” サミット首脳宣言に「法の支配3原則」を明記:東方腐敗

政治◎ 血税3兆円がムダに!?総務官僚が引き起こした、マイナンバーという名の「人災」 カードが発行できない、届かない…| 賢者の知恵 | 現代ビジネス[講談社]
官僚◎ パナマ文書 隠したい理由!財務省7人のワルたち ( その他政界と政治活動 ) - mimiの日々是好日 -Yahoo!ブログ
官僚◎ 驚愕!役人の「天下り」が大復活していた~電力会社がコッソリ再開、東京五輪は「天下りのパラダイス」 |賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

政治◎ 【移民党】安倍政権がシリア難民150人を受け入れ!留学生として2017年から実施!国費外国人留学生制度も拡大へ|真実を探すブログ

政治◎ きちんとした調査をしないまま、問題がウヤムヤになるのを待つ。腐食の国日本です。:金子勝氏 | 晴耕雨読

政治◎ 岩下俊三のブログ : 怒り心頭*国民総「貢物」状態

政治◎ またかい・・・・・ - 唖蝉坊の日記

  ---------- ‘みなさまのNHK↓ ----------

マス◎ 「クロ現+」言いたいことの半分も言えなかっただろう金子先生が気の毒だ:toriiyoshiki氏 |晴耕雨読

  ---------- その他の国内世情↓ ----------

経済◎ 【圧倒的】日本が25年連続で世界一のお金持ちに!海外の純資産が339兆円、5年ぶりの減少!中国は3位に転落!|真実を探すブログ
社世○ 【世界一】日本、25年連続で “世界一お金持ちの国”に - 政経ch

社世◎ 5月21日は東京銀座で反モンサント大行進: 植草一秀の『知られざる真実』

恥事◎ 【税金公私混同】舛添都知事 400万円“ネコババ疑惑” 都民の不信ますます過熱 [19日]©2ch.net
恥事◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 聴けば聴くほどむかつく禿キムチの発言
恥事◎ 「舛添要一はサイコパスではないか」という疑念が出ている  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
—— (その筋の専門家ではないけれど、屹度)まちがいないですね。
 ↓ まだまだ続くなあ^^;
恥事○ 【舛添終了のお知らせ】舛添都知事と会った海外要人「美術品見てない」|保守速報
恥事○ 【悲報】舛添都知事、蕎麦3人前を出前「20人前の領収書を持ってこい」と店に要求wwwwwwwwwwww|保守速報
恥事◎ 舛添都知事の疑惑が続々!喫茶店でコーヒー45杯や漫画クレヨンしんちゃん、別荘周辺で飲み食いに数万円!|真実を探すブログ
恥事◎ 第三者で飲めるかどうか精査していただく ~ 舛添都知事の新疑惑、“コーヒー45杯分”の領収書…「モーニングショー」伝える 【反日愚国 恨寓瘻】
—— あっはっはっ(;^O^;;;
 ↓↑
政治◎ 【不満続出】舛添都知事は辞任すべき、大規模調査で76.2%に!「続投してよい」は10.9%に留まる!|真実を探すブログ
政治○ 舛添知事をかばえず、降ろせず、自公苦悩、出直し選なら人材難 : 大艦巨砲主義!
 ↓
恥事○ 舛添都知事が立ち上げる第三者委員会 舛添都知事自身が弁護士を選定し、報酬を支払い|保守速報
 ↓↑
恥事◎ 舛添都知事の公私混同はもはや「生活習慣病」だ! そろそろ「店じまい」の時間ですよ 五輪の顔は本当にこの人でよいのか? | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
 ↓↑
恥事◎ 【週刊文春】舛添都知事に最悪の愛人問題発覚!「妻とは離婚する」「もう結婚しない」と騙して交際 - 政経ch
—— この方面のハナシもでてきましたか。

五輪◎ 東京オリンピック終了が秒読み!誘致ワイロ疑惑でIOCのバッハ会長が激怒!「疑惑があるとすれば好ましくない」|真実を探すブログ
五輪◎ IOC・東京オリンピック返上命令! ( オリンピック ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ<
 ↓↑
マス◎ 黄金の金玉を知らないか? 電通の正体=カナダマフィア(ブロンフマン)の手下 ヤクザの上はマフィアのお話
マス◎ テレビ報道が息苦しくなっている~一マスコミ人からの提言 @金平茂紀 : No Nukes 原発ゼロ
社世◎ 活力を無くす現代日本・・・今と昔と。 - 日本を守るのに右も左もない

社世◎ (28.5.23) 観光大国日本を裏で支える闇民泊の激増: おゆみ野四季の道  新

社世◎ 少子高齢化の時代、高齢者の万引きが増えていく社会の裏側

社世○ 日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少に - 政経ch
社世◎ ニヒル化する日本の「若者論」 ~グローバルとローカルの両極で進む、あやうい兆候 ニート、ロスジェネ、そして現在… | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

社世○【出生率】1.46に回復 赤ちゃん微増、100万人維持 人口減少幅は過去最大|保守速報

社世◎ 小名木善行 ねずさんの ひとりごと 国を愛することはいけないこと?

社世◎ 目前に迫る2018年問題 ついに文科省が「私大の闇」に斬り込む!?  | 伊藤博敏「ニュースの深層」 |現代ビジネス [講談社]

社世◎ (28.5.21) 軽自動車の燃費計測は机上計算。どこの会社も数値をごまかしている!!:おゆみ野四季の道  新

社世◎ 弁護士が「食えない」は本当か? 増加批判に隠された「不都合な真実」  | ドクターZは知っている |現代ビジネス [講談社]

社世◎ 【アカン】スマートフォンに依存する日本人が激増!10~30代の2割以上が自覚!持っていない時でも音や振動が聞こえる人も・・・|真実を探すブログ
社世○ なかなか絶滅しないガラケー…首位パナが次々新機能、スマホより優位に立つ? - 政経ch

社世◎ 【悲報】マイナンバーの情報が入っているPCは修理禁止に!富士通やHPなどが通知!「お客様の責任で消去して」|真実を探すブログ
社世○ ボロロン速報 : 偽造カード表面に中国語~コンビニATM不正引き出し、現金約14億4000万円2ch「中国のお家芸だと」「南アフリカの話だろう」「朝鮮地下銀行あやしいなぁ」

社世◎ 南海トラフ地震の震源域で「ひずみ」蓄積(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
科技○ 地球深部探査船「ちきゅう」って…海底下7000メートルまで掘削可能! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

社世◎ 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本、この偉大な国よ」 日本の医療のあり方に世界中から賞賛の声
政治◎ 中国人「なぜ日本は中国やロシアよりもお金も技術もあるのに有人宇宙飛行が出来ないの?」 |( `ハ´)中国の反応ブログ
社世◎ 中国人「日本への原爆投下は日本人の命を救ったのか?」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ

社世◎ 海外の反応 キキミミ 決して差別ではなかった!外国人が感じた日本人が外国人の隣に座らない理由に海外から納得の声(海外反応)
社世◎ 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「ロンドンとは次元が違う」 東京の圧倒的な巨大さに外国人がショック

  ---------- 在日外国人あるいは海外から警戒すべき関与↓ ----------

犯罪◎ 日本や世界や宇宙の動向 : コンビニで14億不正引き出し
—— えーっと、それで、被害者は具体的にだれ? やったのは中国マフィア? ハナシがでかすぎてようわからん^^;;;
 ↓
犯罪○ 【社会】14億円不正引き出し 「出し子」は100人以上か 防犯カメラにマスクやサングラス姿 :フルボッコチャンネル
犯罪◎ 情報書き込み、焼き肉店カードに…不正引き出し (読売新聞) - Yahoo!ニュース
(↓↑) あと、参考までに。。。
社世◎ なにこれ怖い。海外のATMでのクレジットカードをスキミングする手口。その対策とは? : カラパイア
社世◎ 被害者が後を絶たない。海外の典型的な詐欺10の手口 : カラパイア

反日小名木善行 ねずさんの ひとりごと 日本人と日反人(日叛人)


————————————————————————————————————————————
海外情勢(記事関係国・地域または世界における経済・政治・軍事・テロ・科学技術・社会世相)
————————————————————————————————————————————
  ---------- 宗主国米様あるいはUSA↓ ----------

経済◎ 利上げとドル安、米国は矛盾する目標をどう実現? ドル高容認からドル高是正へ転換する米国の胸の内 |JBpress(日本ビジネスプレス)
経済◎ ケイマンはロンドンを中心とするオフショア市場網の一部だが、今は米国が最大のタックスヘイブン|《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
経済◎ 黄金の金玉を知らないか? ジョージ・ソロス 持ち株の37%を売り払って金(ゴールド)を購入

政治◎ 欧米によるソフト・パワー文化攻撃: マスコミに載らない海外記事
政治◎ CIAの秘密工作が露見したため、80年代に民主主義を旗印に民主主義を破壊するNEDを米国は創設 |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
政治◎ マケインのようなネオコンほどではないが、オバマ米大統領も戦乱を広げ、英国政府は核戦争の妄想 |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
政治◎ アメリカ、イギリスとEUは、今や独裁制: マスコミに載らない海外記事
政治◎ アメリカ - 地球上で最もおびえている国: マスコミに載らない海外記事

政治◎ トランプが次期米大統領になったら、9.11事件の責任をすべてブッシュに押し付けるシナリオができている:9.11事件および3.11事件の真相を知る日本の支配層の一部に対し口裏を合わせるよう要請するために ( アメリカ情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
政治◎ 「トランプ氏、クリントン氏を逆転」は正しいけど注意が必要…本戦を左右する鍵とは? | ニュースフィア
政治◎ 話題の中心は間違いなく「あの男」 | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
政治◎ 【驚き】遂にドナルド・トランプ氏の支持率がヒラリー・クリントン氏を追い抜く!トランプ45%、クリントン42%|真実を探すブログ
政治◎ 【怪しすぎ】ドナルド・トランプ氏が確定申告書の公開を拒否!過去には抜け穴利用で税金ゼロも!「何か隠しているのでは」|真実を探すブログ
政治◎ 米国を私物化する人物の名代・キッシンジャーがトランプ抱き込み作戦開始:9.11事件の総責任者をブッシュ・ジュニア元大統領に押し付けるようトランプは説得されたのか ( アメリカ情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ

政治◎ 国難にあってもの申す!! :押すなよー押すなよー【オバマ氏広島訪問】米大統領外遊に不可欠「黒いバッグ」中に何が?[H28/5/24]

軍事◎ AI搭載「スマート兵器」に舵を切る米国防総省と、シリコンバレーの憂鬱  | ITトレンド・セレクト|現代ビジネス [講談社]

社世◎ 【IT】米IBMはもはや「コンピューターの巨人」ではない ~Medium Blue~ - 語られる言葉の河へ
科技◎ 【次世代技術】3Dプリントで作った卵巣を移植して出産に成功!不妊マウスの実験で確認!女性ホルモン周期も復元!|真実を探すブログ
科技◎ 米国にリトル・テスラ現る!?:「若者よベンチャー科学者たれ!」 : Kazumoto Iguchi'sblog 2

  ---------- ロシアあるいはオソ露西亜↓ ----------

政治◎ ロシアのソチでASEAN首脳がプーチン露大統領と会談、アメリカは東アジアの軍事的緊張を高める |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
政治◎ ロシアは、アメリカの攻撃を乗り切れるだろうか?: マスコミに載らない海外記事

政治◎ ロシア経済再建へ、プーチンが放った絶妙手 「最良の財務大臣」との呼び声高いクドリン氏を経済アドバイザーに |JBpress(日本ビジネスプレス)

政治◎ 二つの秘密の会合と、プーチンのデジタル通貨拒絶宣言 | カレイドスコープ

  ---------- 中共中国↓ ----------

経済◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 中国経済について
経済◎ 拝金主義を捨てることができない中国は自滅しても自業自得  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
経済◎ 世界市場のリスクシナリオ~中国で高まる路線対立、権力闘争のリスク 高まる世界株式警戒論、だがその根拠は薄弱| JBpress(日本ビジネスプレス)
経済◎ ついにきた! 中国人「爆買い」終了の兆候 この一大事をどう乗り切るか? データで見るとはっきり分かる |磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社]

政治◎ 今の中国を決定づけた文化大革命、その影響とは? そしてタブーを超えて民衆の意識に変化も | ニュースフィア
政治○ U-1速報 :国際機関WHOが『中国は100万人以上を殺すことになる』と激しく糾弾。全世界の脅威になっている模様
政治○ 国難にあってもの申す!! : 中国ドンマイw【国際】中国、サミットに不快感=「時代遅れの金持ちクラブ」[H28/5/24]
政治○ ボロロン速報 : G7、対中国「3原則」明記へ2ch「嘘に基づき主張するアルよ」「中韓露で悪の枢軸結成しろよ」「ABCD包囲網みたいなもんか」

政治◎ 中国が「超限戦」という卑劣な犯罪行為を仕掛けてきている  (ブログ「DARKNESSDUA」より)  …… 再備忘

政治◎ 香港で強まる中国の圧力 台湾・蔡英文新総統は現実路線で中国との距離を維持 - 孤帆の遠影碧空に尽き
社世◎ 中国人「台湾の新総統が親日すぎてヤバい」「売国奴だな」 台湾、馬英九の「沖ノ鳥島は岩」発言を新総統が撤回 |( `ハ´)中国の反応ブログ

経済○ U-1速報 :”中国高速鉄道の海外計画”が『既に完全破綻していた』と暴露された模様。作業員は完全撤収して工事は放棄される
経済○
ほぼ放棄!中国受注のベネズエラ高速鉄道計画、インドネシア「日本に任せれば良かった?」 : 大艦巨砲主義!
社世○ U-1速報 :”中国高速鉄道の最新機材”が『日本技術の露骨なパクリ』だと自白した模様。色々な意味で突っ込みどころ満載

政治◎ 流出資料から中国ネット工作員の実態が明らかに 反政府的な言論を抑える意外な手法とは? | ニュースフィア
軍事◎ 今年の「中国軍事レポート」はどこが不十分なのか 最新鋭の対艦弾道ミサイルとA2/AD戦力への言及は? |JBpress(日本ビジネスプレス)

社世◎ 日本や世界や宇宙の動向 : 中国当局がヒタ隠す危ない「キョンシー肉」や「ピクピク肉」
社世○ プレオープンした中国上海のディズニーランドがカオス! 勝手に山登りするおっさんまで登場 : 大艦巨砲主義!

経済○ AIIBに加入しなかった日本が後悔してるぞ!日本が取る対応策は : 大艦巨砲主義!
社世◎ 中国人「日本に対するアメリカの挑発が酷すぎる」「これでも鬼子はアメリカに感謝するんだろ?」 原爆「効果」説明の24枚 米国から広島に寄贈へ | ( `ハ´)中国の反応ブログ
社世◎ 中国人「日本をとぼしたいわけじゃないけど、日本の悪いところを語れ」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
社世◎ 中国人「一部の中国人の日本人に対する好感度は、中国人の台湾人に対する好感度を超えている」 |( `ハ´)中国の反応ブログ
社世◎ 中国人「日本が衰退していると聞いたけど、今の日本の実力はどうなっているの?」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
社世◎ 中国人「中国は何もかも日本に負けてるんだから、日本の子分になればいいのに」「台湾人かな?」 |( `ハ´)中国の反応ブログ

経済◎ 中国人「中国の外貨準備高は世界一」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ

  ---------- 南部半島国↓ ----------

政治○もう反日をやめるしかない!韓国の大誤算 : 大艦巨砲主義!
—— いや、ムリだろう。南鮮にとって「反日」ほど旨い酒はない。それは から発しているからだ。この国とわが国が在るかぎり、(国家間のいわば共依存関係よろしく)彼らの「反日」は(民族の活力維持を求めて)手を変え品を変え間断なく続く。

番外○ U-1速報 :潘基文主催の”嫌がらせ国際会議”が『主要国にすっぽかされて』恥を晒した模様。伊勢志摩サミットの妨害工作は破綻

  ---------- IS( or ISIS or ISIL〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ ---------

政治◎ イラク・シリアで対ISの軍事作戦が開始されるも、両国ともに問題も - 孤帆の遠影碧空に尽き

  ---------- その他の諸国または世界(国際社会)↓ ----------

台湾>政治○ 台湾・新政権、馬英九前政権の「沖ノ鳥島は岩」の主張を撤回|保守速報

世界>社世◎ 富裕層・権力層の世襲化と凄まじい格差が止まらない社会に  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
世界>経済◎ 金融市場は絶えず揺れ動くが、破綻もシステムの変更もない  (同上)
 ↓(×)↑
世界>経済◎ (28.5.28) 世界経済の低迷と貿易量の激減 グローバリズムが終わった!!: おゆみ野四季の道  新
(↓↑)
世界>経済◎ 二つの秘密の会合と、プーチンのデジタル通貨拒絶宣言 | カレイドスコープ

世界>政治◎ 白髪頭でズバリと斬る-じじ放談-:世界の対立軸を決めるテーマは「対テロ戦争」か、それとも列強が生き残りを賭けて争う「世界戦争」か - livedoor Blog(ブログ)

独逸>難民○ 【ドイツを見習え厨そっとじ】ドイツ、難民施設への放火急増 前年の6件から92件に・・・暴力行為も規模拡大  (2chまとめ「日本速報」より)
独逸>政治◎ ドイツの「無責任」な電力政策 ~結局、隣の国に原発があればいい? 勢いづく再エネ原理派 |川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]

欧州>政治◎ 欧州・オーストリア  既成政治への不満、難民らへの不安から、大統領にあと一歩にまで迫った極右候補 -孤帆の遠影碧空に尽き

英国>政治◎ 日本や世界や宇宙の動向 : イスラム系のロンドン市長が誕生したわけ
—— イギリスはつねに“世界モデル”の先導的役割をはたそうとして努力していますね^^; なんてったってLD-Rosの牙城ですからねえ。。。

南米>政治◎ ベネズエラ、南米と、オリガルヒの復帰: マスコミに載らない海外記事
委国>破綻◎ 経済危機のベネゼエラで価格崩壊!ハンバーガー1個が1万9000円!中流層も大部分が貧困に!|真実を探すブログ

世界>科技◎ 日本や世界や宇宙の動向 : ワクチンで人間の遺伝子操作が行われます!
—— ワクチンによる遺伝子操作。。。もうB級SF作家の想像力なんかよりリアルのほうが超えちゃってる感じですね^^;

世界>科技◎ VRはゲーム以外に何ができるのか? 可能性模索する中国・欧米企業 変わる経験の伝達方法 | ニュースフィア
—— 疑似タイムマシンとしても使えるよね。ほんのりと匂いとかもだせるとよりリアル感が昂まるんじゃないかな^^? 個人的には、明治維新前夜にいってみたいな^^ あと、黒田官兵衛の中国大返しに部下として参加してみたいな^^v そうそう、ナザレのイエスさんが十字架を背負ってゴルゴダの丘まで登っていくところを群衆の一人として間近に見てみたい。
 ほかにはたとえば、心理療法の補助危惧として使えそうだね。でも悪用すれば、強力な洗脳機器にもなるだろうな。新興宗教とかとびつきそう(汗;) ま、対象がなんであれ優れたソフト開発が鍵だけど。


——————————————————————————
その他現進NWO・日本式NWO・小ネタ風味など)↓
——————————————————————————

「5月17日」は無事だったが:今も続く地震電磁波。結構やばい状況は変わらず!? : Kazumoto Iguchi's blog 2

日本や世界や宇宙の動向 : この夏、アイルランドでG20の秘密会議が開催されます。

米資本と話をつけたナチ高官がドイツを降伏させた段階で日本の敗北は決定、原爆投下はソ連向け |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

2016年世界情勢はこうなる!5~ヒクソスのユダヤ教は「奴隷の管理」が目的の宗教~ -金貸しは、国家を相手に金を貸す

1万年もの間、人類の歴史や環境の変化が克明に描かれた先史時代の岩絵が数多く残された世界遺産 タッシリ・ナジェール(アルジェリア) : カラパイア

◎ オリオン座の恒星ベテルギウス、超新星爆発が秒読みに!?強烈なエネルギーで第二の太陽となる可能性も!|真実を探すブログ

辛い境遇を背負い保護施設に収容された犬たちの為に1年以上本の読み聞かせを続けている6歳の自閉症を抱えた少年(アメリカ) : カラパイア

小名木善行 ねずさんの ひとりごと あやめと菖蒲とかきつばた 
—— 以前も備忘したけれども好きな記事内容なので再備忘^^b
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 今日は尼港事件のあった日
—— この記事もなんどか目にしましたが、民族悲劇を繰り返さないために、未来への教訓として忘れないでいることが大事ですね。

宇宙を支えていたのは、驚異のたし算だった 人はたすことをやめない~オイラーの超絶技法 |JBpress(日本ビジネスプレス)

高橋和巳『憂鬱なる党派』のどきっとした箇所を二箇所引用してみました:内田樹氏 | 晴耕雨読

渋滞で尿意!でも大丈夫。息子スティックに取り付けるだけで尿をストックすることができる携帯尿瓶 : カラパイア

関連記事


Appendix

カレンダー

<
>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
管理画面

プロフィール

Kay

 Kay
日々の備忘録として大切だと思うものをクリップしています。

最新記事

記事検索