Entries

 *「 そらみつ 大和の国に 」

(※)今回のエントリ・タイトルは、『建内(たけうち)の宿禰(すくね)の雁(かり)の卵(こ)の歌』〔『古事記』第七十一番目から第七十三番目の和歌。出典は、『古事記歌謡』全訳註大久保正(講談社学術文庫)〕より、出典書籍に記載された並びの各一行を慎んで拝借(今回は第七十ニ番目の和歌の第五行目)。


さてもうすぐ、いまはまだ明日の5/27(金)になります。で、このエントリは、寓風呂のカテゴリ「空の樹」がこの絵風呂で、雨風呂時代みたいなブログに返り咲いて2つ目のアップになります。本格更新は明日朝からですね。ではまた明日〜^^/
 ↓

さて、昨日明日だった今日になって早くも15時間50分経っています^^;

KompoZerでWYSIWYG編集したhtmlソースをここに貼り付けると、1行開けたときの行間がポワァ〜ンと広くなって、どうも遺憾ですねぇ^^; 基本的に、<p></p>タグは間延びしてしまいますね。それと、改行用の<br>タグも2個並べると、同じように締まりなく広がってしまう。

さらにもうひとつ、KompoZerで編集後に仮保存したhtmlソースに自動的に付く改行コード(Macの場合)をそのままにして絵風呂のこの旧投稿画面に貼り付けると、改行コードを忠実に反映して、あちことでよりいっそう行間が開いてしまう。

うーん、おかげで、htmlやCSSの知識と技能は初級卒業レベルくらいにはなったけれど、目がチカチカして肩がコリコリするくらい鍛えられますなあ。。。^^;

ということで、<div>の多用はブログのレイアウト崩れを誘発しやすいので敬遠していたのですが、文章はパラグラフ単位。備忘記事タイトルは1件ごとに<div></div>で囲んでやって、空白行の挿入も全角ブランクをそれで囲んだものにしたほうが、絵風呂の見た目としてはよさげですね^^:
 ↓

さてさて、そしてまた時は流れて、残すところあと30分ほどになった5月最後の日曜日ですが、しつこくレイアウト崩れの話を続けると^^;<div>と</div>のどちらが独りぼっちであるかで、絵風呂のレイアウト崩れの違いが判明しました。

<div>が余計な場合(</div>による閉じ漏れ)だと、右サイドバーが表示画面内の左メインフレーム右下まで押し下げられた形で現われ、</div>だけが多いとメイン画面最下方の「ホーム」というリンク部分が右サイドバーの最上部に押し上げられて現われる、という崩れ方になるようです。どちらも1個ずつ余計な場合しか確認していないので、2個以上の時はどうなるかは、ヒマなときに試してみます^^;

で、寓風呂での崩れ方は、絵風呂の<div>余剰(または</div>欠落)の場合と同様、右サイドバーがメインスレーム直下の右端に現われますが、もう一つのパターンは右サイドバーの位置が(メインフレーム下ではなく)そのままストンと真下のメインフレーム右下エッジ部分以下まで押し下げられた状態です。まだ試してはいませんが、このパターンが</div>余剰(または<div>欠落)の結果だろうと見ています。これもまた、いずれ実験して確認したいと思います^^

しかしこれでもう、編集作業によるレイアウト崩れを恐れる必要はなくなりました。ただ、バグを探すのは目が疲れますね。愛用のmiによるタグカラー表示ではいまいち見つけにくいので、絵風呂のテンプレート設定のhtml編集欄に貼り付け、「タグのハイライト表示」をオンにしてチェックしていますが、そうすることで探索作業はあるていど楽になりました。作業を終わったときうっかり変更するボタンを押さないよう気をつけないといけないですが、いまのところそこまでのヘマはやってないですね^^;
 ↓

きょうは5/30月曜日。こつこつと、「日本百名山」の山岳ガイドのように一歩一歩、日々の大地を踏みしめながら、まだ見えない頂上を目指して、ときには、路傍で目にした沢に下り降りて、清冽な岩清水を口に含んでみたりもしながら、自分の歩速を大地の鼓動に合わせ、こつこつと、躙り上がってゆけたらいいな、と思います^^

 ↓

さて、きょうは早くも6月2日木曜日です。時間はすでに午後11時を迎えています。気に留(と)まったネット記事たちのピックアップをしながらも、絵風呂での備忘までは行き着けないまま、あれこれとMacの使用環境の微調整を続けていました。そんななかで、いくつか操作の簡素化につながる気づきや発見があったので、いかにちょこっとメモ’(^^)

まずはブログのレイアウト崩れの原因箇所を探索するための環境整備の件ですが、プログラム支援系のテキストエディタであるmiで<div></div>をそれぞれ他のタグとは別の目立つ色に設定し、文字フォントサイズも大きめに調節しなおした結果、絵風呂のテンプレートHTML編集画面のカラーモードに近いくらい見やすくなったので、htmlやCSS編集でいつも使っているmiがこれまで以上にチェックしやすい情況になりました。

さすが高機能なフリーエディタソフトの誉れ高いだけのことはあります。人気の高いフリーソフトというものは、必要にかられていろいろいじっていると、もっと前から使っていればよかった、という発見が必ずありますね^^v ま、欲をいえば、自動インデントで見目よく整形してくれると、なおチェックがはかどってグーなわけですが、そこまでオネダリするんなら、市販の構文チェックツールに優れものがあるからそれ買えよ!とか言われそうですね^^;

それから次なる“発見”は、これで〜す^^↓
これまでKompoZerベースで、htmlフレーム画面下の複数の関連htmlファイルを同時閲覧しながら、それらのなかでリンクされたファイル(htmlとは限らない)を場面上に呼び出して、関連づけたアプリで内容書き換え等をおこなう、というやり方(私の場合「章話制作システムII)をしていましたが、今回ベースのKompoZerより使いやすく動作も安定している「SeaMonkey」というフリーのWeb編集機能付きブラウザに切り替えました^^b

きのうきょうはもっぱらその切り換え作業で時間が流れてゆきました。SeaMonkeyは私がむかし使っていたNetscape Navigater(Composer搭載タイプ)を彷彿とさせますね。開発元をよーく見たら、おなじMozilla系列のようなので、なるほどなるほどなわけでした^^ なのでこのソフト、有名なFireFoxの弟分?的なソフトでもあるようですね。

さて私の場合、このSeaMonkeyに搭載のComposerに興味があったのでさっそく使ってみたところ、動作の安定性と機敏さ、フレーム画面からでもブラウザにとぶことなく直接開いて(つまりこのソフトのブラウザ機能が発動。新タブで開く設定にしている)、その画面においてctrl+EでComposerを起動させると別画面で編集画面が現われるのでこれを編集すればいいのは助かりますね。

KompoZerだとリンク先のhtmlファイルはデフォルトのブラウザで開くので、これをするにはメニューからファイルを読み込む必要があるため、複数のファイルを同時並行的に編集したい者にとってこの違いは大きいです^^;

リンク先のファイルがhtml以外であっても外部アプリを関連づけることでファイルを別途に開くところはどちらも同じで、ちょとした擬似的なランチャー機能も発揮してくれるところもまた実にありがたいわけですが、この働きでKompoZerと圧倒的に違うのは、SeaMonkeyの場合パーソナルツールバー内のホームに、現在開いている複数タブのhtml書類をグループとしてまとめて保管し、必要に応じてセットで呼び出すことができるところです。

これにより、創造的な作業の基本要素をいくつかのhtml文書にわけて保管しておき、このソフト本来のブラウザとしてではなくComposerベースで、たがいのコンテンツを照合したりしながら、それぞれ必要に応じて編集・加工を加え、多角的・多視点的なアプローチによって目指すものを創り上げてゆく。これはいいですね。私が求めていた創作環境(のうち「章立て→各シーンのディテール書き込み→草稿作成」のパートを担当〔=章話制作システム II〕)ものこの機能の活用でほぼ実現できそうです^^v

で、つでにというか、SeaMonkeyの疑似ランチャーな機能を利用して、エクセルベースの“章話制作システムI”やテキスト・pdf・リッチテキストなど各形式のファイルにもリンクを張っておいて、これまた必要に応じて参照しながら同時に、リンク付けしたアプリでちょこちょこっと書き込んだり変更したりもして、まるで、創作用統合ソフトのような環境すら‘模擬る’ことができちゃいます^^

ちなみに、愛用しているエクセルをLibreOfficeのCalcで代用すれば、SeaMonkeyとiTextExpress(上記システムに必要なrtfとhtmlの保存可能で縦書き表示対応〔Mac標準のテキストエディットは私の愛用OSバージョンでは縦書きに未対応^^;〕、マークによるアウトライン化〔=目次化。ただしこれはテキスト保存できないのでその部分をマシンで画像取得しOCRソフトでテキスト取得する必要あり^^;〕)の3アプリとも無料でシステム運用できちゃいますので、私みたいなビンボー人には感謝感謝の世界です。ちなみに、この3アプリともWindowsでも利用できますが、マックフリークの私としては、MacOSXのフレキシブルなインターフェイスが肌に合ってますね。

操作がフレキシブルという点では、自分の場合MacOS9のほうがまだしっくり手に馴染んでいたんですが、IntelMacベースのMacOSXもわるくはないですね。最近は自動処理のAutomator(オートマタオートメーター)の使い勝手のよさに目覚めて、さらにこまかい芸当を身につけようと、AppleScriptもいじりはじめたので、OS9もよかったけれどOSXもおもしろい、という情況になってますね。あ、Windowsにもどる気はまったく湧かないっすね^^b

ま、それはいいとして、さらに発見したというか気づいたのが、気に留(と)まったネット記事たちの備忘作業の簡素化に関した件。より作業の効率化しようとAutomatorをいじっていたときに、わざわざそんな仕掛けを作らなくても、Safariにブックマークとして追加したネット記事を一括コピーして、愛用のiTextExpress(もしくはMac標準のテキストエディット)に貼り付ければ、リンクが付いた状態の記事タイトルがダイレクトに取得できた状態になるということ。これは、あまりの簡単さに最初はびっくりしました^^:

そうなると、あとは必要な加工・編集を加えてhtml形式で保存し、これをmiでhtml表示したテキストデータを絵風呂の旧投稿画面にコピペすれば、いちおう更新は完了したことになります。ただ私の場合、絵風呂では新投稿画面を使わない関係で、この段階ではすぐに更新しないで、旧投稿画面内に貼り付けた直後の全体をコピーしたものを逆にSeaMonkeyのComposerに貼り付けて、このなかであれこれと細かい編集をしなおして、完成したものを絵風呂に貼り付け直してこれを投稿(公開)することで、一回分の備忘作業の官僚とすることにしました。

こうすれば、かつてウェブ上での記事タイトル取得やそれをhtml書式用のエクセルのシートに貼り付けたり、あるいは最近は、Automatorの導きにより半自動でリンク付き記事タイトルを取得したあと、「検索置換ラクダ(rakudaX.app)」という文字置換専用フリーソフトを使って貼り付け用のテキストデータに瞬時に整形する、という方法で若干簡略化していた部分を、一見アナログチックでありながら、なんと対象記事群の一括コピペだけで簡単に取得できる!という究極の簡単操作にまで改変・短縮できたことになりすが、この操作に気づく(たどり着く)まで、振り返ればなんと3年くらいかかりましたねえ・・・^^;

ということで、このMacというPCマシン。あれこれいじっていると、すごく便利な裏技がまるでドラえもんのポケットみたいなノリでいろいろ出てくる、というか、発見できますねえ(^^v なかでも、AppleSprictを上手に使うとけっこう複雑な作業もMacが自分の仕事のようにこなしてくれるので、私もシゴト向けのAppleSprictなappletをつくって、上記システムのより完全なパッケージ化を実現できれば、作業効率もさらに向上する!かもかもですね^^?

しかし私のシゴトに関しては、システムの完成度を高めることによる生産効率アップよりも、制作物そのものの内容深化と完成度の高さを極めることこそが肝要なので(汗)、ゴールへの途はまだまだ見えてこないほど遠くにありますねえ。まあそれでも立ち止まるわけにはいかないので、ころばないように足元に気をつけながら^^;、これからも完全マイペースで(後ろへではなく^^;)前へ前へと歩いてゆきたい思いですです^^;

・・・といいうことで、ここまでウダウダと書いてきた長めな駄文も、SeaMonkeyのComposerで編集しながら、オートライティングな書き込みも続けていますが、入力時のレスポンス(文字列の画面反映速度など)は悪くないですね。オートライティングで必須のサクサク感は確保できてます^^

おっと、もうすぐ明日がきょうになってしまう。。。いちおう眠りますかね。明日の自分のために(^^) それではグンナイ☆ZZzzz.....

 ↓

さて、一夜明けてきょうは6/3(金)。6月最初の週末モードにはいりましたね^^
で、昨夜の話を続けると、さっそくKompoZerから乗り換えて使いはじめたSeaMonkeyですが、インストールして初めて起ち上げた段階で、ブラウザとメールにチェックがはいった状態で「規定のクライアントに設定する」かどうか尋ねてくるので、「クライアント??」と思いながらも先を急ぐと、デフォルトのブラウザに指定したことになっているので、注意が必要です。

いまは、RSSリーダーを使う関係からMac標準のSafariをメインにしているし、このソフトはComposerベースで使いたいので、インストール段階でのモード選択に際して、もちょっとわかりやすい注意喚起(たとえば「このブラウザをデフォルトにしますか?」といった明快な確認をする、など)をしてもらわないと困るんですが、むしろその逆の意図でもあるのかな?(それとも私の不注意レベルのハナシだろうか……^^?) まあ、MicrosoftのWindows10ほどあからさまなエンドユーザの環境操作ではないですけどね……^^;

さて、きょうはこのエントリの最下方に鈴なりに並べているネット記事たちの振り分けをしなくっちゃ。

ではまたあとで〜^^/


それでは今日もいつものように、前回更新後からこれまでにかけて、もっぱら危機管理の観点から個人的に気に留(と)まったネット記事たちの備忘です。感想は随時添加。◎は一般ブログサイトやニュースサイト。○は2ちゃんねるまとめサイト。
なお、「ーー」のあとの感想文の多くは、記事タイトルに反応して脊髄反射的に書いているので、内容とのズレがあるかもしれません^^;
あと、といったピンク色に続く記事タイトルは、危機管理の観点ではなく、とても喜ばしいとかすごく期待したいと個人的に思った記事内容のものです^^b
そうそう、もうふたつ^^; エントリタイトル冒頭の*(全角)は寓風呂「空の樹 II」のサブカテゴリ「空の樹」の記事群を踏襲していることを指しており、イタリック体(斜体)のリンク箇所があればそれはWeb翻訳した海外サイトへのリンクであることを示しています。



ーーーーーーーーーーーーー
フクイチ事故原発関連
ーーーーーーーーーーーーー
机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目の夏〕◇ 「東電福島第一廃炉推進カンパニー」の増田尚宏・最高責任者が、1~3号機の溶融核燃、(各200トン)「計600トン」について、「1号機」は圧力容器から「全部メルトダウン」、2・3号機は圧力容器内に「およそ30~50%」が残っている、と豪ABCの放送のマーク・ウィラシー(MarkWillacy)東京特派員とのインタビューで言明! ★ 東電は圧力容器内にあるとわかっている溶融核燃さえも、「どこにあるかわからないから取り出せない」と手を上げているのだ!

福島第一原発 凍土壁「おそらく、全体が凍るなんていうことは私はないと思っています」小出裕章ライトアップジャーナル(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪
オバマ大統領広島訪問の陰で経済産業省「福島第一からトリチウムを太平洋へ放出」 - みんな楽しくHappy♡がいい♪
原発は老朽化に耐えられるのか? & 福島原発 トリチウム汚染水 「海洋放出が最も安い」 と( 怒) ( 政党、団体 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ

机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目の岐路〕★ 600トンの溶融核燃が行方委不明になり、核燃プールには「悪魔のシナリオ核爆弾」が眠っているのに…… 「3・11」後のフクイチ防潮堤(防波堤)は、「14.2メートル」の津波を想定して設置! ところが、新規制基準に準じて策定された「検討用の津波高は26.3メートル」 ―― 田中・原子力規制委員長、「防潮堤の強化策がないことを認め」る! ★ 大津波には、ほぼノーガード状態! いますぐ、26m級の防潮堤を建設せよ!

宮城県栗原市放射能汚染牧草再利用計画〜通常に使用できる400ベクレルに下がる - みんな楽しくHappy♡がいい♪廃炉原発 福井県が課税へ 使用済み核燃料も - みんな楽しくHappy♡がいい♪
原発専業の日本原電 販売ゼロでも黒字確保 ( 政党、団体 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ

机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔フクイチ核惨事 6年目の夏〕◆ ナトリウム漏洩火災事故を起こした動燃の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を引き継ぐ日本原子力研究開発機構(JAEA=旧動燃などで組織)が、MOX燃料を使うナトリウム冷却型高速増殖炉、「常陽」(茨城県大洗町)を再稼働の構え! / 出力を「10万キロワット以下」に抑えて運転し、半径8キロ防災対策圏を「5キロ圏」に縮小! ★ 4年後の「東京オリンピック」はフクイチ放射能プルーム&汚染水に加え、ナトリウム火災核事故の脅威でもって「おもてなし」!

◎ 机の上の空 大沼安史の個人新聞: 〔フクイチ核惨事 6年目の岐路〕◆ 「G7伊勢志摩サミット」の「首脳宣言」が、「theFukushima Daiichi accident」、さらには「汚染水(contaminatedwate)」問題に言及し、「廃炉と汚染水の処理(treatment)の着実な進展」、およびフクシマの状況に関する正確なグローバル理解へ向けた、「開かれ、かつ透明性のあるかたちでの」日本の努力を「歓迎」 ―― と表明!

机の上の空 大沼安史の個人新聞:〔「反原発・反プルトニウム」つぶしの闇部隊が存在する!〕◆ 旧動燃(現JAEA)の総務部次長、西村成生さん(1996年1月に謎の死)がのこした「西村ファイル」のなかに、「K機関」と呼ばれる組織に関する文書があった。そこに――〈3月中に本社作戦、〔岡山県〕津山拠点の確保を終了 3月末から4月上旬に県南戦火 津山圏は水面下でゲリラ戦とする〉…… それにしても「県南戦火(ママ)」とは?!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国内情勢経済・政治・防衛・科学技術・マスコミ・社会世相)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ---------- ‘安倍呑み尽くす’↓ ----------
経済◎ 「捨てられる銀行/生き残る銀行」その差は何か? 金融庁の鉄槌でついに淘汰が始まった 金融マン、経営者必読! | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

政治◎ 属国の首相は領主様の大統領に日米地位協定改定に提起しなかった。:金子勝氏 | 晴耕雨読
政治◎ G7なぜ伊勢神宮に? 安倍首相の意図を勘ぐる海外メディア…神道を政治に持ち込もうと!? | ニュースフィア
(↓×↑)
政治○ 【伊勢志摩サミット】G7、習政権に“鉄槌” AIIBにも打撃 中国メディアは反発 東亜news+
政治○ 伊勢志摩サミット 中国の脅威、G7共有 南シナ海問題、安倍首相が物証示して説得 : 大艦巨砲主義!
政治○ 国難にあってもの申す!! : なぜ産経しか報道しないの?【伊勢志摩サミット】中国の脅威、G7共有 及び腰の欧州も 南シナ海問題、安倍首相が物証示して説得[H28/5/27]
 ーー GJ!!☆
 ↓
政治◎ 安倍首相のこじつけリーマン級危機説に異論噴出: 植草一秀の『知られざる真実』
政治◎ 破綻アベノミクス強弁する安倍首相の反知性主義: 植草一秀の『知られざる真実』政治◎ アベノぶサミット・・恥さらしの安倍晋三だったそうですね。 ( その他国際情勢 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログーー アベちゃんの発言意図が底浅く透けて見えるだけに、これはちと恥ずかしいかな(苦笑)
 ↑
政治◎ 国家の品格貶めるアベノミクス詐欺の横行: 植草一秀の『知られざる真実』
政治◎ フランスのルモンド紙の見出しは、「安倍晋三の無根拠なお騒がせ発言がG7を仰天させた」です:金子勝氏 | 晴耕雨読
 ↑
政治◎ G7「リーマン危機前に似ている」は世耕弘成の姦計だった | カレイドスコープ

政治◎ 【必見】今週の週刊金曜日が日本会議を大特集!安倍首相を始め日本の権力者が連なる組織の全容とは!?|真実を探すブログ
官僚◎ パナマ文書 隠したい理由!財務省7人のワルたち ( その他政界と政治活動 ) - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ  …… 再備忘
官僚◎ 脱税の先頭切っている人々に財務省幹部。日本は、もう、どうしようもない国になってきている:孫崎 享氏 | 晴耕雨読
(↓↑)
経済◎ ケイマン諸島に投資74兆円 安倍政権下で25兆円増 - mimiの日々是好日 - Yahoo!ブログ
 ↓↑
経済◎ 【ぜんぶ実名】パナマ文書に出てくる「日本の億万長者」大公開! 国税よ、もっとちゃんと調べてくれ | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

政治◎ 1億総活躍社会の落とし穴 - 唖蝉坊の日記政治◎ 週のはじめに考える たそがれても輝く国に <東京新聞社説> : No Nukes 原発ゼロ
政治◎ 腐敗は滅びの始まり。闇に葬るな。:金子勝氏 | 晴耕雨読
政治◎ 岩下俊三のブログ : 「驕る平家は久しからず」?

政治◎ 【これは酷い】マイナンバーのシステム障害、誰も責任を取らず!障害発生から4ヶ月が経過するも放置!特別対応で責任者の追求も無し!|真実を探すブログ
官僚◎ 「法案の立案は官僚の仕事である」というメンツを失った総務省の焦り 「総合区」制度が全国の政令市に歓迎されない理由 | ドクターZは知っている | 現代ビジネス [講談社]
官僚◎ 産業を指導する「官僚たちの夏」は二度と来ない よみがえる「ターゲティング政策」の亡霊 | JBpress(日本ビジネスプレス)

防衛○ ノドンより中国のミサイル「東風21」が日本にとって脅威 「3本の矢」で迎撃強化可能 : 大艦巨砲主義!
ーー 中共中国は倒壊が避けられなくなったとき、10発に1発は発射暴発するであろう核ミサイルを敷島に向けて連続的に発射するだろう。政治

政治◎ 次期米大統領がトランプになることを前提に、われら日本国民は全員、日本の単独防衛を真剣に考えるべき ( アジア情勢 ) - 新ベンチャー革命 - Yahoo!ブログ
  ---------- ‘みなさまのNHK↓ ----------

経営◎ NHKが全国各地で受信料取り立ての裁判⇒NHK「受信料支払い率が過去最高の76・6%になった!」|真実を探すブログ
  ---------- その他の国内世情↓ ----------

売国○ U-1速報 : 舛添知事が『中国に”情けなさすぎる利益供与”をやらかし』猛烈に炎上中。途轍もない姑息さが次々と露呈
恥事◎ 舛添要一や岩﨑友宏のような異常者を、制御できると思うな  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
恥事◎ 税金でエンジョイライフ! 舛添都知事が問われているのはその「人間性」だ あまりにセコくて、恥ずかしい | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

社世○ 「味と品質にこだわりすぎの」モスバーガー、マクドナルドを蹴散らす…非効率経営でも業績絶好調の秘密 - 政経ch
ーー 日本ではファーストフードもB級グルメも“品質重視”へと向かう^^: キホン、“物づくり”と同じフィーリング(あるいはスピリッツ)が脈打ってるんですよね^^b

社世◎ もっと早く知りたかった「未来を変える方法」 いつまでもラットレースに組み込まれたままでいいのか? | JBpress(日本ビジネスプレス)
社世◎ 【保健】短命の要因 〜長寿県と短命県とは何が違うのか(1)〜 - 語られる言葉の河へ
社世◎ 【保健】長寿の要因 〜長寿県と短命県とは何が違うのか(2)〜 - 語られる言葉の河へ
  ---------- 在日外国人あるいは海外から警戒すべき関与↓ ----------

政治◎ 日本の問題は敵対国の工作員が好き勝手に活動していること  (ブログ「DARKNESS DUA」より)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外情勢(記事関係国・地域または世界における経済・政治・軍事・テロ・科学技術・社会世相)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ---------- 宗主国米様あるいはUSA↓ ----------

軍事○ 国難にあってもの申す!! : 基地問題の正体は沖縄の経済問題【社会】沖縄の反基地民意は「感情的」米海兵隊研修資料で[H28/5/28]
政治◎ 戦没者追悼記念日に、過去のアメリカの戦争が賛美される中、第三次世界大戦で、ロシアと中国との戦争の見通しについて考える: マスコミに載らない海外記事

政治◎ 核なき世界を追求すると言いながらロシアとの核戦争を準備する米大統領の戯言を伝えるマスコミ | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
政治◎ 岩下俊三のブログ : バラク・オバマってどんな人?
政治◎ アメリカ人: 征服された国民: 新たな農奴: マスコミに載らない海外記事

軍事○ カーター米国防長官が中国を強く非難、南シナ海に最新ステルス駆逐艦派遣を言明! : 軍事・ミリタリー速報☆彡
軍事○ 在沖縄米軍の新人研修内容がこれww「沖縄2紙は狭い視野のプロパガンダ紙」 「沖縄世論は理論より感情」など : じゃぱそく!

政治◎ ビル・クリントン政権の政策を好戦的なものに変えたヒラリーは核戦争を始めかねないとする声 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

政治◎ (28.5.27) アメリカ大統領選挙の右傾化 外国など知ったことではない!!: おゆみ野四季の道  新
政治◎ 【米国】トランポノミクス 〜ドナルド・トランプの経済政策〜 - 語られる言葉の河へ
政治◎ トランプの素顔・少女への強姦容疑/イスラエル・ネオコンの走狗/911との関連|世界の裏側ニュース

  ---------- 中共中国↓ ----------

政治◎ 伊勢志摩サミットに神経をとがらせる中国 〜怒り心頭で「報復」を準備中 近藤大介インサイドレポート | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
政治○ U-1速報 : ”伊勢志摩サミット”に中国外相が『必死すぎる懇願声明を出し』世界の笑い者に。色々な意味で追い詰められている
 ↓×↑
政治○ 中国外交大失敗!G7から「最後通告」 米が鉄鋼40社の調査開始 - MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュース
政治○ 中国外交大失敗 G7から「最後通告」 味方と思っていた英国やドイツにも裏切られる : 大艦巨砲主義!

経済○ 【中国経済】債券格付けに不信感!「AAA」評価の5割以上が海外格付けではジャンク級 - MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュース
経済○ 【中国】まだ減るのか・・・日本製造業の対中投資、さらに減少の恐れ - MIZUHO no KUNI ≪2ch≫特亜ニュース
経済○ U-1速報 : 『日本企業が我々を切り捨て始めた』と中国が”悪夢の現実化”に狼狽中。今以上に投資が減るというのか?
社世○ 反腐敗やっても富裕層の資産流出が止まらない中国 年間9000人が逃亡 : 大艦巨砲主義!
経済○ 「中国の夢」は駆け抜けず 中南米で路頭に迷う鉄道事業 : 大艦巨砲主義!

政治◎ 日本人の対中感情を悪化させた犯人は誰なのか 政治的に作られ、映像で植え付けられるイメージ | JBpress(日本ビジネスプレス)

社世◎ 中国人「あと300年くらい経ったら、中国の経済レベルは日本に追いつくかな?」「はいはい」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
軍事○ ボロロン速報 : 中国の軍事力ってどのくらいなの?強いの(・ω・)? 2ch「眠れる獅子」「北朝鮮なみに強い」「強いと言うか…多い?」
軍事◎ 中国人「中国の海軍力は日米に遠く及ばない」「追いつく必要ないから」「アメリカと同レベルって聞いたけど…」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ

反日中国が正論「忘れるな日本軍国主義によって広島長崎を含む日本国民に深刻な被害がもたらされたことを」 - 政経ch
反日米大統領の広島訪問と「被害者ぶるな」と日本を罵る3ヶ国  (ブログ「DARKNESS DUA」より)
防衛◎ 中国人「恥知らずの小日本がまた中国を覗き見している」 日本駆逐艦「あきづき」、中国新型神盾艦(イージス艦)を偵察 | ( `ハ´)中国の反応ブログ政治◎ 中国人「中日関係はこの先どうなるのか…」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
政治◎ 中国人「正直、感動した…」「俺も…」「あぁ、次は安倍の番だ」 オバマ大統領が日本の広島平和記念公園で献花 | ( `ハ´)中国の反応ブログ
政治◎ 中国人「アメリカがアジアから出て行けば一番困るのは中国だ」「ありがとうアメリカ」 | ( `ハ´)中国の反応ブログ社世○ ボロロン速報 : 中国人が日本の水源地を買い漁っている ← 詐欺でした 2ch「スレタイと何の関係が?」「産経ヤバイんじゃないのw」「またニュー速民だまされたのか」
軍事○ 【南シナ海】中国、西沙諸島にステルス無人機を配備…米FOXが衛星画像報道 : じゃぱそく!

  ---------- 南部半島国↓ ----------

政治○ 【レコードチャイナ】韓国・朴大統領は伊勢志摩サミットへ来ず、日韓の異常事態続く[5/28]©2ch.net" target="_blank">: ニダアル速報+
反日米大統領の広島訪問と「被害者ぶるな」と日本を罵る3ヶ国  (ブログ「DARKNESS DUA」より)

社世○ 【脱出動画あり】大韓航空、エンジン炎上なのに避難について一切の指示なし セウォル号の再現になりかけていたと判明…|保守速報

  ---------- ↓ ----------

政治○ ボロロン速報 : オバマ氏広島訪問 「核犯罪者としての正体を隠そうする下心が潜んでいる」北朝鮮労働新聞が非難 2ch「拉致被害者を返せ!」「TBSか。分かりやすい」「朝鮮人はレベルが低いなー」

  ---------- IS( or ISIS or ISIL 〔日本での呼称「イスラム国」〕)とかいう中東の大規模武装集団↓ ----------

政治◎ シリアで劣勢のダーイッシュが逃げ込んでいるコソボは麻薬や臓器の密売で知られる親米犯罪国家 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
  ---------- その他の諸国または世界(国際社会)↓ ----------

世界>政治◎ 伊勢志摩サミットは成功しても、「幸福なサミット」はこれが最後になるはずだ 世界各地で始まる「ミニ・トランプ」の暴走 | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
世界>政治◎ すでに影響力を失った7カ国の集まりが国家神道の聖地で開かれたが、テロ支援国に何も言えず | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ

EU>政治◎ 欧州連合崩壊: 国家主権と幸せなヨーロッパ人への回帰?: マスコミに載らない海外記事

世界>軍事◎ 際限のない兵器開発競争の行き着く先は? - 孤帆の遠影碧空に尽き
以国>政治◎ 人工国家イスラエルの欺瞞(1/2): 心に青雲
以国>政治◎ 人工国家イスラエルの欺瞞(2/2): 心に青雲
以国>科技◎ 顔を解析するだけで、テロリストや小児性愛者など、その人の素性をあぶりだす技術が開発される(イスラエル) : カラパイア
ーー これっていまはやりのAIですよね?

沙国>政治◎ あのリッチなサウジアラビアがギリシャ化している 財政危機脱出には原油価格の持続的な上昇が不可欠 | JBpress(日本ビジネスプレス)沙国>経済◎ サウジアラビア 原油価格低迷で財政難 脱石油依存の計画も 米オバマ政権との「冷たい関係」 - 孤帆の遠影碧空に尽き
尻国>政治◎ シリア  クルド人勢力を中核とするラッカ奪還作戦で懸念される新たな混乱も  - 孤帆の遠影碧空に尽き

世界>政治◎ 巨大資本は自分たちにとって邪魔な存在を力尽くで排除しようとしてきたが、ファシストはその手先 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
世界>政治◎ アジェンダ21の「持続可能な開発」とフリーメーソン | カレイドスコープ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他1現進NWO・日本式NWO・小ネタ風味など)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎ 政治的対立を生み出す遺伝子と環境要因 右か左か、対立の根底にある人間のサガ | JBpress(日本ビジネスプレス)
人は一度でも人をだますとその味をしめてしまう。自分に都合の悪いことは忘れる「非倫理的健忘症」とは? : カラパイア
小名木善行 ねずさんの ひとりごと ウシハクの恐ろしさ

江戸初期にローマで司教になった日本人がいた! その男の名は、ペトロ岐部カスイ 加賀乙彦『殉教者』 | 読書人の雑誌『本』より | 現代ビジネス [講談社]

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 今日はアッツ島玉砕の日
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 戦艦大和出撃に込められたメッセージ

◎ 人体に残されている5つの進化の証拠 : カラパイア
人間の魂の重さはどれくらい?魂の計量に挑んだ医師の奇妙な実験 : カラパイア
歴史的速報@2ch : どうして左利きは縁起が悪いといわれるの?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他2 (続)あの時の、大義。↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 南シナ海と台湾について
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 北方領土と我が国主権のお話
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 植民地についてのもうひとつの理解
小名木善行 ねずさんの ひとりごと 太平洋戦争(日米戦争)は回避できた戦争
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は嵌められたんだ」 米国は真珠湾攻撃を事前に知っていたのか?
69年前の5月3日に現行憲法を米支配層が施行させた目的のひとつは天皇制継続の既成事実化に |《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
関連記事


Appendix

カレンダー

<
>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
管理画面

プロフィール

Kay

 Kay
日々の備忘録として大切だと思うものをクリップしています。

最新記事

記事検索